スポンサーサイト


【SW2.0】hale,tail,tale



近所より肉を仕入れ、らぃえシェフの拘りの焼き加減と味付けを施された一枚肉を、
焼いては食べて食べては焼いてもらった一同。
玉ねぎが思いのほか多かったのが計算外でしたが(犯人は俺なんですけど←)
まったりごろーんと休憩してからセッション再開ですっ。

GM:さて、おなかもいっぱいになったことですし、始めましょうか。

智子:ねむーい。

イノリ:よい子は寝る時間。

沙時:煙草吹かして酒飲んでりゃあ、全然よい子じゃねぇけどな!

GM:初めていいですか(笑)はい、それでは皆さんは‥‥なんだっけ、毎回名前忘れるんですけど‥ゴルゴンゾーラじゃなくて。。都市の名前っ。

SQR:ミラボアシティ

GM:そうそう、ミラボアシティについたワケですが、

ナナホ:(マップちらっ)ミラボア王国ですー

GM:‥‥はい、そうです。キングダムです。王国。コレで文句ありませんかふんっ。

エルシー:お嬢様よりGMの方がやさぐれてきたわね。

GM:皆さんが軽い検問を終えますと、視界にはかなり整っていて、且つ遺跡のロマン溢れる街並みが見えてきますね。古代ローマというか、アサシンクリードの世界‥‥に、聖剣LOMの魔法都市ジオのような煌びやかさが混じったような。

メイ:なんだか凄く眼に痛そうなんだけど‥(笑

GM:表現しにくいんですよ‥(うが)魔法都市なんで、とにかくファンタジーな発達の仕方はしてますね。さて、皆さん。

ナナホ:はーい?

GM:皆さんはこの街の下水道の調査依頼を受けたワケですが‥‥肝心の、調査すべき場所を、聞いてきませんでした‥ね?

一同:あ。

メイ:すっかり受けただけで仕事してる気になってたかもねー‥(笑

GM:ふっふっふ、オートなんてないんです。全てがマニュアル、それがTRPGの醍醐味ですから(きらんっ



そう、敢えて優しくしないからこそ体験出来るリアリティ。
せっかく身振り手振りも使えるんですから、
セッション中ぐらいは、出来るだけ、現実とほぼ同じ感じで冒険して欲しいんですよね。



SQR:慌てるんじゃない、大丈夫だ。

智子:頼むわよルンフォ!きっとその多大なる頭脳に沢山の情報がインプットされて‥‥!

SQR:俺はもらってきたとしてもわからないから、大丈夫だ(真顔

智子:このポンコツ従者ーっ!!(むきー

GM:俺、あれだけ出発前に、何か聞きたい事ありましたらどうぞ、って何度も言ったのに…w(実際三回ぐらい言ってたりします

イノリ:結論だけ聞ければ、いい。

メイ:過程も大事だと思うな‥っ!(涙目

エルシー:じゃあ聞き込みから始めなきゃいけないわね。。

SQR:ならとりあえず地下に潜ってみようぜ。

エルシー:人の話聞いてるのこのポンコツ!(げしげし

SQR:お前らさっきからこの純戦闘用ルーンフォークになんて扱いしてるんだ。
イノリ:戦闘用だから、それ以外は、無能。

智子:もう飽きたー(ちたぱた

ナナホ:始まる前からカオスですー‥(笑

沙時:おう、だがとりあえず適当に探ってみるのも手っちゃあ手だぞ! どっかから入れるとこは実際無ぇのか?

GM:はい、判定無しでもわかるぐらい、街を歩いてるとチラホラとマンホールのような穴は見えますね。

沙時:正規兵なら正しい場所がわかんじゃねぇか?

メイ:あれ、ヘイさんはー?

GM:ヘイさんついてきてないです。実は。

エルシー:出番終了って事かしら。

智子:ぁ、じゃあこっちにも冒険者の店あるんじゃない?そこで聞きこみすればいいのよ!

SQR:さすがおじょうさまだ(棒読み

智子:(げしげしげし

沙時:いや、だが確かにそりゃあ良い手じゃねぇか?

SQR:俺のCPUが、もっと手っ取り早い方法を計算中だ。王様に合うとか。

ナナホ:名誉点足りません…っ(しょも

SQR:いや、意外と庶民派な女王様が街に出て来てるかも知れないぞ。ラビットイヤーで探してみるか。

メイ:それは何か…物語の序としては、トライフォース奪われそうな展開が待ってそうなー…(笑

智子:鷹を連れた学生お姫様でも規模的に国を巻き込むわね。

GM:オーディンの手先が大剣もったおっさんと一緒に魂回収に来るかも知れませんよ。

エルシー:皆コアねぇ…w

沙時:んで、その肝心の冒険者の店は、探せんのか?

GM:ぁ、はい。判定しないでも軽く聞きこめばわかりますが、この街には代表的な3つの冒険者の店がありますね。

イノリ:面倒がなくて、助かる。

GM:ひとつは、癒しの四葉亭。ここは結構、お使いとか、うちのコボルドいなくなったから探して、みたいなモノ・人探し、頼まれた物の納品とか、非戦闘依頼系のお仕事が集まりますね。集まる人も基本的にまったりした人です。

メイ:まったり。

GM:もう一つは、紅茶のUVA亭。このお店は国の外への依頼、とりわけ交易やそれに付随した護衛、戦闘なんかの依頼が集まりますね。

沙時:おう、たまにはブランデーと紅茶ってのもいいな!

GM:最後に、野花の山路亭。ここはUVA亭とは逆に、国の中に関する仕事や、とりわけ治安維持的な依頼が集まります。と言う訳で3つの冒険者の店の情報が集まった訳ですが、いかがなさいますか?

SQR:じゃあとりあえずゲーセン行くか。

エルシー:だから人の話を聞けと言ってるでしょうがこのポンコツ!!(げしげし

ナナホ:凄く短時間のうちにデジャブですー…(笑

SQR:ルンフォだからな、こう、機械的なピコピコした感じが好きなんだ。

イノリ:テクノなの。

智子:頭はレトロだけどね(ぼそ

GM:とりあえずjubeatは無いです。

SQR:5年の生涯で未だかつてないショックをセンチメンタルサーキットに受けた。

メイ:(スルー)うーん…行くとしたら、やっぱり最後のお店なのかなぁ。

沙時:そうだな、治安維持ってのもあるし、何より国内。選択肢はあってねぇもんだろ!



確かに。
他のところにいったら行ったで、
サブイベント絡めて少しメインストーリーを短縮出来るような要素があったのですが、
まだセッション2つめですし、まずはベタというか、王道の冒険をなぞってもらうとしましょうかッ。



GM:はい、では皆さんが野花の山路亭に着いたとしましょう。

SQR:カランカランコロン。

イノリ:口で言った。

SQR:安心しろ、来店お知らせ機能ベルを口内スピーカーで再生しただけだ。

智子:結局口で言ってる気がするわ(笑

GM:ドアを開けると、1階はバーカウンターとテーブルがあって、吹き抜けて2階にも行けてそこにもテーブルや多目的シートがあるよ、という感じですね。

ナナホ:居心地よさそうですー。

GM:カウンターにですね、初老の、とはいえエルフなので見た目全然若いのですが、そんなおばちゃんが座ってます。

イノリ:わんこ、いっぱい。

メイ:ちっこい!コボルドー!私、ここに住むっっ。

SQR:コボルドの群れに、お嬢様はいないか。

智子:(きっ)まぁ、とりあえず席に着きましょう。つかれたー。

エルシー:そうね、冒険者のとはいえ酒場だし、何か頼むのも挨拶のうち‥

智子:ビール(きりっ

メイ:お嬢様!?

イノリ:やさぐれた。

沙時:おう!水割り頼むぜ!

エルシー:ノらなくていいの!

智子:一応旅の疲れを癒すのと、食べ物屋さんなんだしお客としていっときつつ、「でよぉ、実はあたしらはね‥‥」みたいな流れで行くのが、ストーリー的にも筋ってものよ!

SQR:さすがお嬢様だ、考えてるな。

GM:メタな部分までありがとうございます(笑)では、皆さん10ガメルずつ減らして頂きまして。

ナナホ:あ、意外に高かったですー;;

智子:………(残り10ガメル

イノリ:私は、食事しなくていいから。

メイ:ノリわるーい。

イノリ:正直、ケチ属性は否定しないけど、今回は本当にピンチなの(笑

智子:じゃあ、食事も終わった事だし、呼びましょうか。

メイ:ん、誰を?(もしゃもしゃ

沙時:まぁ女将さんだろうな!(がっはっは

SQR:あぁ、あのアルフレッドの双子の弟の…

GM:女性って言ったのに! …弟がいいと仰るのであれば…エルフの、見た目は女性なんですが、声がものごっついエリザベスさんがお相手致しますが。しゃなりしゃなりと。

ナナホ:酷い事になってますっっΣ

エルシー:ポンコツのせいで女将がママになったわね。。

イノリ:仕事をもらえるという、結果が大丈夫なら、問題ない。食べ物屋だし、水周りの事、聞けると思う。

メイ:ポジティブなのか無関心なのか…w 食べた感じは、特に変な様子なかったよねー?

GM:はい、皆さんが召しあがったのは…ピラフとか、コロッケとか、ムニエルとか……やっぱり水を極力使わないものが多く見えた感じですね。

智子:炒飯の為にお米炊くよりは、ピラフで炊きこんじゃった方が確かにお水は使わないわね。

沙時:おう!最近水がおかしいって聞いたが、詳しい事何か知らねぇか!

GM:「水はねぇ…そうなのよぉ。最近特に止まるのが目立っちゃってね?メイクも落とせないからお肌が荒れて、んでまたメイクで荒れを隠してのループで困っちゃうわぁ」くねくね。

智子:お肌のお手入れが出来ないのは、凄くかわいそう(こくこく。

GM:「そうなのよぉ!心は乙女でも、だからこそ表面も気にしちゃうのよぉ」くねくね、と、話が合いますね。そこでお嬢様がママと話しこんでると……ママの方から、バッジに気づいてくれます。

SQR:あぁ、そういえば。

GM:「貴方達も冒険者なのね?いいわよ、乙女の敵は今わんさかいるから、お仕事なら幾らでも斡旋しちゃうっっ」と、くねくねうりんうりん続けますね。

メイ:何か、ここ……冒険者の店じゃなくて、違うお店なんじゃないかなぁ(笑

ナナホ:ぁ、えとえと、私達、もう依頼を受けてきてて…それで、お話聞きに来たんですっ(しゅたっ

智子:アルフレッド・カイザーからね。

SQR:そう、アルフレッドカイザー様より、直々の勅命を受けたもうたのだ…!

メイ:いやいや、カイザーしがない酒場の店主だから。

GM:「まぁ、カイザー様の?!」

一同:えぇーっ!!(笑

ナナホ:予想外のリアクションですー(笑

エルシー:カイザー何者なのよ…(額押さえ

GM:アルフレッドカイザーの名前にかなり反応してますね。何かもぢもぢしたり、落ち着かない様子。

SQR:これが恋か。興味深い。

メイ:少なくとも、五歳児にも、真っ白なAIにも、教えちゃいけない恋だとは思うなぁー…(笑

沙時:でも元をたどっちまうと、ここの国の正規兵からの依頼になるよな。

エルシー:どこまで言っちゃおうかしら?

ナナホ:といいますとー?

エルシー:大元を辿れば国からの依頼って事をよ。冒険者的にももちろんだけど、この先のことを考えると、依頼人の事をあまりぺらぺら喋るのもよくないと思わない?



ふむぅ…やっぱりプレイヤーとしてもキャラとしても先輩冒険者なエルシー。
ちまちまと用意していた、ちょっとしたスイッチの前にはことごとく慎重に来てくれます。
何個か、ピタゴラスイッチみたいに小さな事が大きな事に連鎖していくようなイベントもあるので、
GMとしてもかかるか、かかんないか、ドキドキもんです。



SQR:そうなると、間違った事は言ってない、という辺りにとどめておくか?どんな風にも解釈できるような、でも嘘はついてないという、無難な線で。

イノリ:となると、街の人から、水周りの問題の、依頼を受けた、ぐらいが妥当。

GM:そうなると‥「お上に頼んでも全然仕事が遅いからねぇ‥あんた達みたいな、機動性のある冒険者に動いてもらった方が安心できるわぁ」と、うりんうりんして喜びます。

智子:当然よね、お上のお使いがあの調子なんだもの(ライエ村を幻視中

GM:「うん、わかったわっ。これも何かの縁だろうし、冒険者をサポートするのが冒険者の店の仕事っ。あんまりお金がかからないことなら、支援してあげるわよ!」と、沙時さんの背中ばしって叩いて気風のいい感じになりました、ママ。

メイ:なんで沙時さん?

イノリ:恋。

メイ:タイプだったって事ーっ?!

エルシー:カイザーもごっついものね、そういえば。。

沙時:あ?(気付いてない)

SQR:そうか‥これが恋というものか‥

ナナホ:これもきっと最たる悪い例ですー…(笑



なーんでエリザベスこんなになっちゃったんだろう…w
元ネタはもちろんソルパの佐伯マスターの持ちキャラなんですが、
もうカマキャラっつったら真っ先にこの人が出てくる辺り、
俺もまんざらではありません(



SQR:じゃあ、喉渇いたからとりあえず水くれよ。

GM「ないんだっつの!(笑)」 でもなけなしの水、というか衣食住ぐらいは保障するとしましょうか。

メイ:拠点確保ー。

ナナホ:あとあと、地図も頂けますかー?出来るだけ詳細なのっ

GM:はい、じゃあブリーフィングがてら説明してくれます。この街のマンホールは結構ばらばらになってまして、んでもって構造も分かれてるので、どこから入っても同じところに付く、とは限りません。

智子:あっちのマンホールから入ったらこの遺跡跡、こっちから入ったらまた別の遺跡跡…ってなってるワケね。

イノリ:私、弾、補充したい。

GM:お金さえ払えれば用意しますよ。

イノリ:……もったいないからいい。

メイ:えー(笑

エルシー:装備整えるなら今のうちに出来る限りの事をしておかないと、死の間際で後悔しても遅いわよ?

智子:あ、私水着買わないと‥

ナナホ:水着です?

智子:ちっちゃいし、背丈的に潜るところがあったらヤだなって思ったのよ。

沙時:水着か、ちみっ子多いし、あんまり見栄えなさそうなパーティだなぁ!(がっはっは

エルシー:あら、私も見栄えないのかしら?(スタンディング雌豹のポーズ

SQR:大人のお姉さんには興味がないんだとよ。

智子&ナナホ:(びくっ

沙時:あ?そいつはライエ村に置いてきたろう?

GM:「ぶえっくしゅん」とライディンが(笑

イノリ:GMもとうとう、自覚と公認が進んできたの。

智子:じゃあせめて汚れない系の…ゴムボート?

メイ:あるのかなぁ…w

イノリ:そこは、着替えとか。

智子:任せてっ、着替えなら一週間分あるから(えへんっ

SQR:変なトコ女だからな、お嬢様。

智子:真っ当なトコも女の子よっ!!(むきー

イノリ:汚れるの嫌だから、行きたくない。

メイ:ここまできて今更っ?!

沙時:ロープはあるし、水袋もあるし、松明も入ってるな‥小型ナイフと投擲用と‥

エルシー:沙時って豪放磊落な割に几帳面でしっかりしてるわよね。

ナナホ:一家に一台、月雨 沙時ですー。

イノリ:咲夜さんする為に、私もナイフは持ってる。

GM:時は止めないでくださいね(笑

イノリ:時は止めない。でも回収はする。

沙時:スカウト取ったからスカウトツールも買っとかないとな。

GM:「はいどうぞ~」

沙時:すまんね、エリザベス(野太い声

GM「いいってことよ、あたいらの中でしょ?」(野太い声

メイ:いきなりどうしたのっっ(笑



いちいちカオスにならないと気が済まないのでしょうか(褒め言葉←
街到着時の事もありますし、今回は入念に皆チェックを終えてました。



GM:それでは皆さん、屋台に釣られるお嬢様を回収したり、マンホールの些細な穴に引っかかるお嬢様を回収したりしつつ、

智子:そんなに引っかからないっ!!(うが

GM:冒険者技能+スカウトorレンジャーでダイス振ってくださいー。達成値は10。

一同:?(ころころ~)

GM:はい…では、メイちゃんとSQRとイノリちゃんはですね、なーんか背中がむず痒いな、位で後ろに気配を感じます。

ナナホ:今日もいいお天気ですー

エルシー:気付かない組ね(笑

SQR:どうする、ちょっと止まってみるか?

イノリ:下手したら、気付いたことに、気付かれる。



皆頭いいなぁ。
リアル脱出ゲームを一位で抜けだすような人達もいるし、
あの鬼畜難易度な脱出ゲーム、229 http://sukuranburu.net/category/cat-Game/
も解き進めていく、意外に(←)頭脳派揃いなんですよね。
ちなみに俺は始めてのセッションの、こういうシチュエーションで思いっきり振り返りました(笑



イノリ曲がったところで、止まって皆に教える。

SQR:そこでとりあえず様子を見よう。

GM:はい、では周知させました(ころころ)(ぁ、出目高いな。。)

GM:うーん…皆さんの行動に気付いたようで、気配がちょっとなくなっちゃいましたね。。

メイ:あっちゃー‥

エルシー:追いましょうか?

沙時:視界から消えてるって事は尾行も無理か‥なら、足跡追跡だ(ころころ)12。

ナナホ:(ころころ)…50点くださいー。

エルシー:何この子ちゃっかり(笑

GM:メモっといてください(笑)ファンブルで50経験点も生まれましたが、それでは…幾つかの500円玉くらいの丸い跡と共に、足跡がうかがえますね。

智子:500円?!

メイ:そこじゃなくてっ。跡‥?

SQR:顎?

メイ:そんな長い顎は、レッサーデーモンでもないとおもう(笑

沙時:追い込みで見識するぞ(ころころ)振るわねぇな。。8だ。

イノリ:大丈夫、私が12。

GM:はい、ではイノリちゃんはですね…この丸い跡が、ハッキリと槍の石突だという事がわかります。

イノリ:いきなり当たり引いた(ぐっ

ナナホ:やりー?

智子:ヘイちゃんかしら‥?

メイ:だとしても何でここにー?

エルシー:でも、私達は知ってる槍使いと言ったらまだそんなところよね。

沙時:城下の警備兵かも知れねぇぞ!

エルシー:GMがそんな意味なさげにこのタイミングで槍をにおわせるとは思えないのよ。

GM:だからそういう読みかたやめれっちゅーに(笑

SQR:さて、どうする?

メイ:うーん‥‥気にはなるけど、向こうは私達が目的なんだよね?だったら先に進んでればまた何かしらの接触はあるんじゃないかな?

イノリ:うん、後でも会えるなら、今を急ぐ必要はないと思う。

GM:それでは、皆さんマンホールに到着しました。

SQR:ミッションクリア(真顔

智子:メモリがクリアになったみたい(じとっ

GM:大きさは皆さんが知ってる感じのごく普通の大きさでして、道のど真ん中で、雑踏もそれなりな場所です。

沙時:さて、降りる順番はどうするよ?

SQR:暗視から行くか。

ナナホ:暗視は‥‥ルーンフォークのSQRさんと、ドワーフの私と、エルフのエルシー先輩ですねっ

エルシー:罠感知しておく?

ナナホ:公共の場に罠なんてありますー?

メイ:でも、ここで罠があるとわかれば、このマンホールが当たりっていう確信が持てるよねっ?

沙時:だが罠か。。ダメージと周りの被害を考えると‥‥

智子:まぁ‥‥正直、開けちゃえば?

メイ:お嬢様っ?!

GM:大雑把にいきましたねお嬢様。

智子:じゃあ逆を突いて、罠設置しちゃえばいいのよ!

イノリ:探る前に‥?

智子:だって、マンホールでしょう?

エルシー:マンホールよ。

ナナホ:マンホールですね。

イノリ:マンホール怖い。

メイ:皆の中でマンホールってどんな印象なのっ(笑

智子:いきなり爆発はしないわよきっとっ!街のど真ん中だしっ!

エルシー:街のど真ん中のマンホールだからこそ怖いんじゃない。

智子:じゃあいいわ、とりあえずセバス開けなさいっ

GM:セバスいません(笑

エルシー:ラチがあかないから、とりあえず斥候するわよ。GM、聞き耳ね。

GM:ぇ、聞き耳?

エルシー:視覚が断たれてる以上は耳に頼るしかないじゃない。水の流れ意外に、怪しい音が聞こえるかもしれないしね。

智子:あけた瞬間水がばしゃーって大噴水になるかもしれないわね。

GM:それは世界○見えに投稿されますね。

エルシー:(ころころ)13ね。

SQR:さすがエルフの耳。

エルシー:…長いのはよく聞こえるってワケじゃないわよ。

ナナホ:…あ!クリティカルでましたー!

一同:ここで?!(笑

智子:かいしんの いちげき が出たわけね。

メイ:聞き耳で(笑

ナナホ:えへへー、ドワーフの渾身の聞き耳、さぁ、何が聞こえたんですかっ?(びしっ

沙時:何も無い、って事もありえるけどな!

ナナホ:Σ(がんっ

GM:大丈夫です(笑)13以上の方はですね、さらさらーっと穏やかな水の流れを感じる事が出来ます。

エルシー:整った下水なのかしら。

GM:更にクリティカルの方は、その音に混じってコツコツという音が聞こえますね。

SQR:槍じゃね?

ナナホ:大当たりですー?(笑

GM:いや、クリティカルなのでもう少し情報手に入れますと‥‥槍、ではないですね。もうちょっと大きな‥鋭い感じの音ではないです。

沙時:歩く音かもな。

智子:マンホールを叩く音ではないのよね?

メイ:開けたらこんにちわ♪ だとちょっとしたホラーだね…(笑

SQR:よし、じゃあ誰が開けるんだ?

智子:私が開けるのでも構わないんだけど‥腕力ないし。。(しょも

イノリ:壁が、開けたらいい。

エルシー:筋力ボーナス+4で、最悪、爆発しても炎だったら問題無い子がここに‥(ナナホずいっ

ナナホ:そっ、それはそうですけど…っΣ

(一同後ずさり)

ナナホ:もう爆発する前提じゃないですかーっ!!(涙目

SQR:ちょうど15mが移動可能距離なんだ。

智子:大丈夫、死なないって、信じてる(ぐっ

沙時:KEEPOUTってテープ、貼っとくか?

メイ:危険物処理みたいだね。

ナナホ:だっ、大丈夫ですよぅー!きっと!そ、そうですよねっ!?(ちらっ

GM:………さぁ?

ナナホ:うわーん(笑

メイ:罠って、別に爆発だけとは限らないと思うんだけどなぁ…



うっかりエリザベスと仲良くなったり、
怪しい尾行をされてしまったり、
乙女が爆発に巻き込まれそうになったりと、
まぁ普通のルートは辿りません、この人達は(笑
降りる時にもまた何か人騒動ありそうですが…w
次回、7人で下水と言う名のダンジョン捜索開始ですっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らび助

Author:らび助
コーヒーでエラ呼吸して生きたいです。
(PC紹介は2008年の2月の記事にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
CtSかれんだー
本棚。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
