スポンサーサイト


【SW2.0】Make Chara Self!

某日、八王子。
むきりょくかん。で不定期に開催される
『あなたの来るんじゃなかったを、応援したい』
がキャッチコピーであるイベント、Y.E.T繋がりで集まった8人。
経験者のロキルス君が『Y.E.TでTRPGやりたいね』という一言で集まれる、
気の良いメンツなのである。

今回は、全くやった事がない、もうン十年前の話、今でもバリバリ現役、
というTRPGプレイヤーが入り乱れての事なので、
部屋の空気からそれはもう楽しそうな様子が伝わって来てたりします。

ロキルス:お配りしたシートの書き方は‥大丈夫ですね。キャラ設定出来ましたかー?

スクウェア:まだでーす。

霧島:結構決める事多いねー

らび:何というか、牧場物語とか、シムシティで土地貰って、さぁここからこれをどうしていこうか、って色々画策する時のワクワク感がありません?

智蔵:我々、妄想が仕事ですからね(キリッ

らぃえ:(ICレコーダーごそごそ)

risou:お、取るんですか?

らぃえ:リプレイ書いてくれるんだってー。

智蔵:となると……女の子動かす時は、女の子っぽく喋った方がいいのですかね?

十六夜:そういう方もたまにいますよね、楽しそうですよ(笑

らび:あぁ、リプレイ書くときは、キャラクター口調にするので、いつも通りの挙動で良いですよ(笑)と、リプレイにしたら夢が壊れそうな事言ってみる。

霧嶋:ひどい(笑

智蔵:ぁ、はーい、マスター質問ー。

ロキルス&らび助:はいはい?

智蔵:今、職業みたいな‥‥冒険者技能?を決めてて。グラップラー、レンジャー、スカウトを習得しようと思ってるんですが、どんな感じですかね。

ロキルス:グラップラーは前衛の格闘家ですね。軽い装備しか出来ませんが、条件で二回攻撃が出来たり、投げて体制を崩したりとトリッキーです。

十六夜:レンジャー、スカウトは冒険の補助的技能です。戦闘ではあまり使いませんが、レンジャーは足跡追跡等、主に野外での調査や偵察、あと薬品を使った時効果が高くなりますよ。

らび:スカウトは屋内でも使えて、罠の発見が早くなったりとか、変装、あと宝物を鑑定する時も使うね。盗賊っぽいっちゃあぽいかな。

智蔵:おぉ、よさそうだっ

十六夜:他にも、ソーサラーは攻撃魔法使い、フェンサーは一撃必殺を狙う軽戦士とかですね。エンハンサーというのは、練技と言う身体能力や戦闘に必要な力を一時的に強化して戦う力の持ち主です。

ロキルス:ビートルスキン、だと防御が上がったり、キャッツアイ、という技には命中が加算されたり、結構わかりやすい技が多いですよ。

スクウェア:エンハンサー? 音楽で同じ名前の道具があるんだよね。いいな、欲しいなエンハンサー。

risou:マギテック、って技能も面白いですね、これ。

らび助:マギテックは古代の魔機動文明時に栄えた‥‥現代科学のような技が多いですねー。銃を撃つための弾作ったり、爆弾とかバイクとか、レベル上がればデジカメ的なことも出来ますよ。

十六夜:現代とちょっと文明レベルの変遷が逆なんですよね。

らび助:マギテックとスカウト、あとシューター嗜んでおけばほぼスネ○ク出来ますよ(笑

ロキルス:シューターないと銃や弓が使えないですしね。

霧島:オーソドックスに剣士をやりたい場合は、このファイターでいいのかな?

ロキルス:ファイターかフェンサーですね。ファイターは重戦士、フェンサーは軽戦士という意識でいいかと。

らぃえ:とりあえず怪我したら酒で消毒しとけー! みたいなおっさんプリーストをやりたいんだけど‥

らび助:豪快(笑)まんまプリースト、がいますよ。この世界は神様がいっぱい居るので、信仰する神様を決めるんです。

十六夜:神様によって特殊な魔法が使えたりするので、能力重視で選んでもいいですし、好みでもいいですよ。

らび助:湖の神、ルーフェリアとか10代のおねーちゃんですしね。

らぃえ:使える魔法っていうのは?

らび助:基本の神聖魔法に加えて……どんな液体も真水にするという『ピュリフィケーション』……(遠い目

らぃえ:お酒のチェイサーに使うかもね。

ロキルス:ぁ、意外と前向きだった(笑

らび助:本来は使いどころ少ないもんねぇ…

スクウェア:種族色々あるけど、何か違いあるのー?

十六夜:結構ありますよ(笑

ロキルス:人間、エルフ、ドワーフ、ルーンフォーク、ナイトメア、タビット、リルドラケン、グラスランナー……多種多様ですね。

霧嶋:タビットかわいいー。

らび助:種族とかWizだと案外適当だったんですけどね、俺(笑) 二足歩行のうさぎとか、女性プレイヤー鷲☆掴み間違いなしです。

十六夜:対照的にリルドラケンは、竜人とゴツいですね。

ロキルス:ぁ、皆さん。種族選びの際は、各種族の特性と、剣の加護もあわせて考えてみてくださいー。

智蔵:剣の加護?

十六夜:各種族には、元々備わってる特性と、剣の加護という、この世界を作った剣からのミラクルなご加護によるものと、二つの特殊能力があるんです。

らび助:例えばリルドラケンなら、鱗で防護点がプラス1されるとか、尻尾を武器に出来たりとか、種族の特徴を生かしたものが特性‥ってイメージでいいかな。

十六夜:そしてリルドラケンには、『剣の加護/風の翼』というものがあって、一日一分間、空を飛ぶ事が出来るんです。

スクウェア:一分かぁ。

ロキルス:結構重宝するんですよ。

霧嶋:ぁ、ドワーフは炎攻撃無効だって、凄っ。

らび助:身につけてるものも焼けないから、女ドワーフが服だけ焼けてむふふな展開にはならないんですよね、残念。

ロキルス:(スルー)それも、今言った『剣の加護』ですね。ドワーフの加護は『剣の加護/炎身』ていう名前です。

らぃえ:人間凄いね、『剣の加護/運命変転』、一日一回、自分の運命を逆転する事が出来る。

智蔵:ニュータ○プですね(きゅぴん

十六夜:実際には、ダイスの目をひっくり返す事が出来るんです。ファンブル(1,1のピンゾロ、判定が絶対失敗する)をクリティカル(6ゾロ、判定が絶対成功する)に変えたり。

らび助:ギャンブルでスった直後に運命変転! ‥‥なんて事も全然可能だからこの世界凄いよね(笑

智蔵:‥あれ、教官は作らないんですか?

らび助:ぁ、俺はもう出来てるんでー

一同:早っΣ

らび助:うずいちゃって、ダイスで能力決めるトコ以外は埋めてきちゃいました(笑)絵もありますよー(OMC商品ぺらり

スクウェア:本格的だー

らび助:いざりんとロリキスくんも経験者だし、キャラ作るの早いんじゃない?

ロキルス:いや、僕らは逆にガチで勝ちにいくキャラ作るので、こだわりすぎて時間がかかるという(笑

十六夜:GM(ゲームマスター)を潰す気でいきますし、今までのセッションで使ったこと無い組み合わせもしたいですから。



わいわいがやがや、アイスを頬張りお茶を飲みつつ、
まったりと楽しげにキャラメイクの時間は過ぎて行きます。


【Dice to meet you】



智蔵:ん、出来ましたー。

risou:おぉ、どんなの出来ました?

智蔵:基本、お前何してんだ位の事しかしません

らぃえ:いきなり不穏だなぁ‥(笑

智蔵:みんなの全滅に引き金になれれば最高です(きりっ

一同:最低だー(笑

智蔵:もうね、みんなのツッコミをオール受け入れたくて。どんなキャラになるのかと(笑

らび:そこまで言うなら、さぁ、デビューしてもらいましょうかキャラ第一号!



智子:じゃあ、よく聞いておきなさい! 私はグラスランナーの智子。地方の大富豪の娘よ!

risou:おぉ、お嬢様。

智子:でも、お父様が亡くなられて、今はおうちが没落ちう。沢山の借金を返済する為に、冒険者やってるわ。

らぃえ:苦労人だなぁ。

智子:ふふん。冒険者技能はグラップラー・レンジャー・スカウトの3つよっ。

らび:バランスいいですね。

智子:ぁ、でも筋力3だから。あまりダメージは期待しないで頂戴ね?

ロキルス:ぇ、基本能力値+ダイス振っても3?! ‥やりなおしても、いいですよ?(笑

SQUERE:グラスランナーってー?

智子:お話で言う、ホビットみたいなものかしら。小さくて手先の器用な草原の民よ。しかも、私達は種族の特性上抵抗に成功さえすれば、一切の魔法を受け付けないんだから!(えへん

らび:でも、何にでも首を突っ込みたがる基本マイペースな種族で‥

ロキルス:『好奇心グラスランナーを殺す』なんて言葉もあるくらいで‥

十六夜:重要NPCで出てきたりすると、まず間違いなく頭を抱えますね(笑

智子:(ぶすっとした顔で十六夜に金的蹴り)

十六夜:Σ

智子:人の悪口を言う時は、ちゃんと言ってもいいですかって聞いてからいいなさい!(きー

らび:聞いてもダメって言うくせに。

智子:当然でしょう?平民が私にそんな口聞こうなんて何年早いと思ってるのよっ

霧嶋:平民?

智子:そ。お嬢様なのよ?ちゃんと節度を持って仕えてくれないと困るんだからっ。

スクウェア:ロボット三原則の第ゼロ原則って言ってさ、みんなのために一人の人間を消すことは出来るんだぜ‥?

智子:(金的準備)

らび:って、無駄になんかいい靴してますね?

智子:でしょう?目が高いわねっ。私、蹴り上げる為だけにスパイクブーツ買ったから。

十六夜:(動機…Σ)さすがお嬢様。お金の使い方が違う。

智子:ちなみに、執事のセバスと大切な約束をしている‥‥ってセバスは言うんだけど、私覚えてないの。気にしない。

らび:ね、自由な種族でしょう?(笑

智子;おうちが没落して、ちょっとやさぐれたりもしたけど、私は元気(煙管ぷかぁ

らぃえ:ちびっこが煙管吸ってるね

智子:いいの。年齢は内緒だからっ。

risou:解決になってない(笑

智子:で、私の事消そうとした無礼な貴方は誰なのっ?(煙管をびしっと



SQR:ん、俺はルーンフォーク。名前は無いが、型番はSQR-70000(七千)だ。

霧嶋:(キャラシート覗きこみ‥)‥七万、になってるような気が(笑

SQR:……いや、違う。実はそれはO(おー)だ。7000O(真顔

霧嶋:えー(笑

らぃえ:ルーンフォークってのは?

SQR:俺達は2000年ぐらい前の魔機動文明に作られた人造人間だ。生まれた時からずっと同じ姿を持つ。だから青年のような姿でも、機動してまだ5年だ。

らび:生まれた時からずっと生まれたままの姿…(ぽやん

SQR:(スルー)食事や睡眠も人間と同じように取るが、首と、どこか体の一部が機械くさい造りになってる。動作期間も50年ぐらいで、そのまま後は機能停止だ。

ロキルス:僕らの世界で言う、アンドロイドとか、サイボーグとか、そんな印象で大丈夫かとー。

SQR:技能はソーサラー・エンハンサー・フェンサーだ。

らび:魔法剣士になるのかな‥?

霧嶋:練技って何持ってるの?

SQR:ラビットイヤー。

ロキルス:それ取ったかっΣ(笑

risou:(ぱらぱら)聞き耳や危険感知の判定時、+2の習性を受ける、ですって。

らび:きっとロボットだから、頭にウィーンって穴が開いて、そこからにゅ~って耳が出るんだよね?よね?

SQR:未定だ(真顔)経歴が‥異性の家族が居ない、大切な約束がある、伴侶が居た‥そうだ。記憶が無くてな、俺もよくわかってない。

らび:ルンフォお前ませてるな5歳…!

らぃえ:(ルールブックぺらぺら)この経歴表って、面白いね。

ロキルス:ダイスでキャラクターの経歴を決めることが出来るので、キャラデザやロールなんかがやりやすくなりますね。

SQR:お嬢様に不審者に間違われて金的蹴りされて、紆余曲折あって仲間になった感じだ。

十六夜:適当なのか複雑なのか(笑

SQR:幸か不幸か、お嬢様の武器は靴と柔術だった上、女で子供だったので、純戦闘用に作られた俺はかなり警戒心が出なかったんだ。

霧島:危なくないと判断されたんだー。

智子:子供扱いしないでよ!(きー

イノリ:じゃあ、私。名前はイノリ。技能はシューター1・マギテック2・セージ1

らび:ぉ、よかったセージいたー。

十六夜:セージは、主に知識面での技能ですね。魔物を判定したり、建物の構造把握、文献等を調べた時の成功度に貢献します。

イノリ:基本的に、固定砲台。防御とか考えてないから、装甲は紙。

智子:私のピンチには華麗に銃弾が飛び込んでくるのね。

らび:背中に(ぼそ

智子:(きっ

イノリ:経歴は、高レベルの魔法をかけられたことがある、肉体的に老化しなくなっている、自慢できる二つ名がある。

ロキルス:綺麗に纏まってますね。

イノリ:17の時に、肉体的に老化しない、高レベルの魔法をかけられた。以来、ずっとこのまま。

霧嶋:若い女の子いっぱーい。

イノリ:だから、自慢できる二つ名が、永遠の17歳。

一同:(爆笑)

十六夜:名実共に!(笑

らび:女子高生が好きだったんだな、その魔法使いは。

霧島:今のは教官の話ではないですよね?

イノリ:大丈夫。教官は、ロリ。

らび:ぁ、もう全然否定しません(真顔←

シグ:はい、では僕も(ひょこっ)シグ=アーマライトと申しますっ。タビットの雄です。

霧島:タビットってうさぎだっけ?

ロキルス:二足歩行する兎ですね。肉球もあるけど、道具とかは人間達と同様に使って過ごしてますし、彼らは知識の収集を好む傾向にあって、学者の道を目指す者が多いです。

らび:二足歩行する兎というか、参照画像がまんまアリス探偵ky…


シグ=アーマライト


シグ:(スパーク)

らび:ぬわーΣ(←

シグ:(しれっ)自慢ではありませんが、頭の良い種族なので、魔法が得意です。真実の追求の為に、冒険者に身を投じる事も珍しくないんですよ。

智子:(もふもふ)何習得してるの?

シグ:コンジャラー1、グラップラー1、エンハンサー1、セージ1です。

智子:(もふもふもふもふ)こんじゃらー?

シグ:操霊魔法、と書きまして。主に仲間の援護や補助に長け、レベルが上がる人形やゴーレムを操れるようにもなりますよ。

智子:霊を操る、という割りには精霊とかじゃないのね(もふもふもふもふ)

シグ:そうですね、それは…………あの…暑いです。

智子:うるさい(もふもふ…)

ライ:堪能してるなぁ…(笑)霊を操るのは、俺の方が近いかな?

らぃえ:お?

ライ:俺の名前は、ライディン・ベル・コレビア。ナイトメアで男、フェアリーテイマー2のグラップラー1を習得してるよ。

ロキルス:フェアリーテイマーっていうのは、妖精を召喚してその妖精に力を借りて攻撃する魔法使いですね。

イノリ:ナイトメア、って?

シグ:人間やエルフ、ドワーフの親から突然変異で生まれてくる、独特な種族ですね。頭に1~2本ツノがあって、体に痣があります。肌が極端に白くて‥‥あとは人間と変わらないんですけど、その姿や出生から、世間では忌み子とされている事がありますね‥

ロキルス:この世界では、魂は輪廻するという考えなんです。成長し尽くして強くなった魂は、神様の元へ送られると来るべき戦争の為に残しておかれるんです。だけど、成熟がまだまだなら、もう一度人生の輪廻に入るんです。

シグ:その自然な流れに逆らって魂を蘇生しようとすると、魂に『穢れ』が溜まるんです。蛮族何かは最初から魂が穢れてて、人間もこれが満タンになるとアンデッドになるんです。そして、ナイトメアも生まれつき、『穢れ』を持っています。

ライ:でも俺自身は、あんまり忌み子扱いされなかったかな。智子お嬢様の旦那様が俺の事拾ってくれて、ナイトメアの特性を生かして、幼いお嬢様とか旦那様のお世話をさせてもらったのと同時に、戦いとか生きる術を叩きこんでくれたよ。

SQR:なるほど。ナイトメアは普通の人間より身体能力が長けてるからな。普通は冒険者に身を投じて闘いを好んだりするが、普通の仕事でも人以上に動けるという事だな。

霧嶋:あれ? じゃあさっき智子ちゃんが言ってた「セバス」って‥‥

智子:ん。(無言でライディンを指刺す)

ライ:そう、俺は亡き旦那様に託された、お嬢様との大事な約束を果たすべく、料理は出来ない、掃除も汚す、夜中にひとりでトイレも行けないお嬢様の身の回りのお世話をしつつ、いつかその大命を果たそうと…!

智子:後半いちいちうるっさいのよ!(ツッコミ)

ライ:お嬢様っっΣ あぁ‥心も体も日々傷だらけで御座います…(ごふっ)



沙時:はっはっは! とりあえず消毒しとけ、消毒!(酒どばどばー

ロキルス:ぉ、新キャラがまた一人増えましたね。

沙時:俺は月雨 沙時(ツキサメ サド)だ!人間の31歳、学者の生まれで、セージ2のレンジャー1、そして太陽神ティダンを信仰するプリーストだ!

ライ:おぉ、回復役…!これで少しはお嬢様のツッコミにも耐えられるようになるはず…!

沙時:太陽神ティダンは、その名の通り太陽の神だな。特殊な神聖魔法では、光源を作ったり、レベルが上がれば熱光線も打てるぞ!

智子:さっきからずっと説明に出しゃばってた毛玉が黙った‥‥(もふもふ

シグ:はい。実は僕達タビットは、太古の神々の戦で敗れ、呪いをかけられた神の末裔‥‥という仮説がありまして、何故か神聖魔法だけは使えないんです。神の言葉が聞こえない、とでもいいますか。

SQR:安心しろ。俺にも神の声だとか、妖精の囁きだとか、そういうのはよくわからん。

シグ:ルーンフォークにも聞こえませんね。そもそも僕は、魔法文明語が苦手なので、魔法使いへの道は諦めているのですが‥

ライ:だからちょこんと取ってるグラップラーなのね。仲間仲間ー。

シグ:はい。打たれ弱いですが、タビットのグラップラー、タビップラー。として、頑張りますっ!エンチャントウェポン+マッスルベアー+魔力撃+追加攻撃=威力1追加ダメージ11の二回攻撃

沙時:攻撃プラス1の筋力プラス2の、魔力プラス5の……瞬間火力は抜群だなぁ!

ライ:何か…同じグラップラーなのに、一気に差ぁつけられた感じだ…w

沙時:俺の経歴は‥‥いまだ叶わない夢がある。一所に五日以上滞在したことが無い。役に立たない特技がある、だ。

シグ:役に立たない特技?

霧嶋:耳をこうシューマイみたいにしまえるとか‥(ぎゅっ

ライ:ヒヨコのオスとメスが一発でわかるとか、

智子:3日後の天気がわかるとか

SQRE:昨日の天気がわかるとか

イノリ:最後、もはやただの記憶力よ。

メイ:じゃあ最後は私っ!名前はメイ・ウォーデン。

ライ:ヴァンホーテン?

智子:もう名前ココアでいいわよ。

SQR:省略してミズキたんって呼ぶな。

智子:覚えられないからミズキたんって呼ぶわね。

ロキルス:プレイヤー名だだ漏れですよ(笑

イノリ:…不遇っ子。

メイ:いきなりそんなのダメー!(笑) 私もライディン君と同じで、ナイトメア。エルフから生まれたの。

ライ:俺らナイトメアは、元々銀が弱点なんだけど、生まれた種族によって、本来その種族が持つべき耐性がもうひとつ弱点になってんだよな。

メイ:エルフは水の中で1時間呼吸無しでも活動出来るし、ドワーフなら炎攻撃は無効だったりね。でも私の場合は、水と氷がダメダメ。

ライ:ちなみに俺は人間生まれらしい。土的なもんがダメで、洞窟とか入ってると気分悪くなるわ(汗

シグ:その代わりとして与えられた、類まれなる身体能力と言うのも、皮肉な話ですよね‥‥

メイ:ファイター2、エンハンサー1のレンジャーが1。安定した前線になれるかなー。経歴は、体に傷がある、大病を患ったことがある、一定期間の記憶がない。

沙時:綺麗に話が付きそうな経歴だな。

ロキルス:さて、これで一通りキャラクターが出来た訳ですが‥‥思った通りと言うか、クセモノ揃いですね(笑

メイ:まさかお嬢様を抱えたパーティになるとは‥‥良い味が出そうだもんねー(笑

智子:ふっふっふ、私の冒険活劇に期待するといいわ!

イノリ:でも、その活躍の大半は、トラップに引っ掛かりまくると言う。

ロキルス:どう見てもスカウトが一人って時点で罠に真っ先にかかるのは確定ですよね

イノリ:そして帰ってきたところへ待ち受ける私の銃口‥

智子:怖っっΣ

イノリ:大丈夫。ヒーリングバレット。はい、痛くないですよー。

ライ:これ、自分回復する時とかこめかみに撃つんですよね。ただでさえ画が怖いというか、何かペル○ナ出そうな感じで。

沙時:さて、じゃあ本格的に冒険行く前によ、荷物も退かしたいからなぁ。各々何か書ける様な状態を作って‥‥とりあえず、飯食いにいかねぇか?

智子:あそこの中華屋いくー?

イノリ:自分のテリトリーじゃないのに詳しいのね。

智子:ぁ、ゲーム内で食えばいいんじゃない?

シグ:リアルロールプレイですか(苦笑

イノリ:奇数ならファミレス、偶数ならコンビニで

ライ:それもダイスで決めるんだ(笑

イノリ:ぇ、ここはそう言う所でしょう?

ロキルス:みなさーん。ただでさえリプレイだとキャラ口調になるんですから、リアルとゲームがごっちゃになる会話は気をつけてくださーい(笑



というわけで、
午前中に説明とキャラ作成を終え、いったん休憩。
奥華子好きなんですが別にそう言う訳でもなく、近くのガストで食事を済ませ、
さぁ、これからお待ちかねの本格セッション開始ですよ…!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らび助

Author:らび助
コーヒーでエラ呼吸して生きたいです。
(PC紹介は2008年の2月の記事にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
CtSかれんだー
本棚。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
