スポンサーサイト


【SW2.0】sit in a noisy circle


リプレイ編集の都合上、2つ行ったセッションのうち後の方を先に公開させて頂いております。
時間軸が交差しますが、どうぞご了承くださいませ。。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Session:2 Act:1


最後の敵をお嬢様の必殺技、蹴り上げ金的昇竜地獄により沈めた一行。
報酬と経験で少しだけ成長をし、また新しい騒動を探し求めます。


らび助→GM:いよっし、じゃあGMを交代しまして、始めたいと思います。

一同:はいっ

GM:セッション1で扱った国の名前なんでしたっけ?

智子:ミラーボール?

メイ&SQR:ミラボア

智子:同じよ!

GM:残念ながら別物です…(笑)そうそう、ミラボアの人里離れた村の冒険者の店の‥‥名前ありませんでしたね。吉村の麻之亭でいっか

一同:えぇっ(笑

GM:村名はライエ村ですしね(笑)

    『注:吉村麻之とは我々が集まるキッカケとなった、むきりょくかん。の管理人。ライエ、は、沙時のPLらぃえさんが元ネタ』


GM:んで、皆さんは前のダンジョン捜索の疲れを癒すべく、うだうだしてると言う感じでよろしいでしょうか。

沙時:よっしゃ、酒だ酒!

智子:ぁ、私、麻之亭で給仕のアルバイトしてる。少しでもお金欲しいのっ。

GM:「お嬢様…っ!」とぶわっと涙流して、セバスのライディンが影からこっそり見守ってますよ。

SQR:借金返済したいの、って言わないあたり使用用途が怖ぇけどな。

智子:大丈夫、もう博打には使わないわよ。

メイ:もうって何っっ!(Σ

シグ:ぁ、僕はちょっと前のダンジョンで調べ残した事があるので、御休み頂きますね。

GM:と言う建前で、前回のGMと共に新キャラで参入してくださるという事で。

シグ:説明ありがとうございます(笑

GM:ライディンもしばらく厨房でお嬢様の稼ぎの補助になればと働くので、パーティは御休みです。さて、皆さん。

一同:はい?

GM:宴も酣な感じで話やお酒が進むわけですが‥‥お店にですね、ず~いぶん長い事暗い顔をして、隅のテーブルで、皆さんとは対照的なテンションでうだうだしてる、一見兵士がいます。一人。

沙時:どんな人だ?

GM:鉄の鎧に‥布にくるんだ鉄の槍を横に携えて、安い酒でちびりちびりと長い時間テーブルを占拠してますね。

イノリ:多分鎧が本体でさまよう‥‥

GM:中身あります!(笑)何と言うか‥‥たまにやってくる冒険者を、じーーっと見てるんですけど、しばらくして顔を横に振って、また酒に意識を戻す、みたいな。そんな感じ。

GM:そんな兵士が目に入るワケですが…どうします?

智子:皆の好きにしといて!(だっしゅ

GM:お嬢様っ?!(笑

智子:私はお仕事中! 忙しいの!(うがー

イノリ:頭脳労働を放棄したとも、言う。

智子:どうせ会っても金的しかしないわよ?

一同:お嬢様ーΣ

GM:「お嬢様!そうみだりに急所を狙うものではありません!ほとんどの格闘技でさえ禁止部位なのに!」とぎゃーぎゃーライディンが喚きます(笑

智子:体がちっこい私の、唯一確実に身を守る術だ!ってお父様と一緒に教えてもらったじゃないの。

メイ:そう言われちゃうと‥‥思い入れのある技なんだなぁ、って納得しちゃいそうだから怖い(笑

GM:ライも、ですが、しかし…!と、亡き旦那様の想いと合わせて葛藤してしまいますね‥‥我ながら弱い(遠い目

SQR:話をヘイに戻すぞ。そのまんま無視になるかな‥酒に身と心を委ねる理由なんて人それぞれだろ。触れて欲しくないかも知れない。

メイ:んー、私は何してんの?ってなる。

GM:(さすがメイちゃん年頃の女の子。積極的っ)

沙時:何だ、お前旅人か。だったら奢ってやるよぉ、一杯やれぃ!と威勢良く接近するぜ、肩でも組むか?

GM:お、沙時さんのが早く行動に出ましたかっ。

沙時:どうしたよぉ、暗い顔してぇ‥(酒片手に接近

GM:うん、じゃあ沙時さんが朗らかな感じに語りかけてくれたので‥兵士の‥‥ヘイ君は少しだけ顔が明るくなります。

一同:ヘイ君…(笑)

キャラメイク中の十六夜:名前無かったんだ?(笑

GM:あったんですが、覚えてもらえそうなので改名されました(笑)では、顔が暗いまま話を聞いてくれる31のおっちゃんに話を紐ときましょう。

GM:「実は‥仕事を引き受けてくれる冒険者を探して宿に来たんだが、ちょっと‥ここの宿のおっさんに、仕事を断られて、悩んでいたんだよ。俺だけじゃ解決出来ない話だからなぁ‥」と、冒険者の食指が動きそうな話をしてくれます。

SQR:動かなかった。

GM:動かなかったΣ

イノリ:大丈夫です。リーダーの気持ちさえ動けば、大丈夫。

GM:なるほどっ。

イノリ:金的出来る相手さえいれば、大丈夫。

GM:そこ?!(笑 もう金的離れましょうよー。このリプレイ恐らく女性も見るんですよー(笑

智子:重要な事は、お金が取り返せるかどうかね‥‥(にやり

キャラメイク中のロキルス:お金ですか

SQR:金も金も字が変わってないのは面白い話だな。ホントはどっちが欲しいんだ。

メイ:で、いくらくれんの?ってお話になる?

沙時:そもそも何で断られたのかも気になるな?

GM:「引き受けてくれるなら‥内容は話すよ」

イノリ:だから断られるんだと、思う(笑

GM:「いやいや、お店には話してるんだよ。お店を仲介しないで、個人的に冒険者を雇うとなると、こちらも多少の警戒は、ね。」といって、ヘイさんが胸元から、ミラボアの正規兵の標章を出して見せてくれます。

キャラメイク中のロキルス:見識判定‥

GM:してくれてもいいですけど、今のうちにいっておきます。本物です(笑

智子:見識判定させる気ないじゃないのっ(笑

GM:ないです(笑)イノリさん辺り疑ってきそうだと思ったんで(笑

沙時:盗品かもしれないよなぁ(じっ

GM:あぁ、意外なところからっΣ どうします、セージで判定します?

智子:何で断ったのかオヤジに聞くってのはありなの?

GM:あぁ全然ありっすよ。

智子:おやぢおやぢー

SQR:アルフレッドー、アルフレッドー。(注:店主の名はアルフレッド:カイザー。確実に名前負けで動かせてない←)

GM:名前も厳ついおっさんの方へひょこひょこ二人がしていく、と。

智子:ひょこひょこと、カウンター裏のおっさんつつくよ。

GM:じゃあカイザーは‥‥智子ちゃんを見るなり、樽ジョッキをがんっ、と置いて、「3番テーブルな」と言います。

メイ:えぇっ(笑

智子:じゃあそれを持ちながらまたひょっこひょっこと‥

イノリ:運ぶんだ‥(笑

智子:もしなんでしたらダイス必要?

SQR:ピンゾロだとコケるのか。

智子:3番テーブルまでよたよたと運びながら‥‥(ころころ)7

GM:じゃあ樽ジョッキは生中のサイズだから‥‥(ころころ)うーん、微妙だな。

智子:失敗?


GM:ちょっとお盆にこぼしながら運び終える。

SQR:面白くねー!(笑

GM:オヤジは仕事を振っただけでしたね

智子:むぅ、何で教えてくれないのよおやぢー!(ぷぅ

メイ:だって聞いてないもんね(笑

イノリ:胸倉掴んで直接聞いた方が‥

沙時:いきなりそんな直接攻撃ひでぇな(笑)というか、そういうの勝手に引き受けて大丈夫なのか?

GM:ダメでは、ないですけど‥やっぱり、ここに冒険者として身を置いてるんで、勝手にこの宿の冒険者として引き受けるのはマズいですね。

智子:じゃあ宿に内緒でやる分には‥

GM:個人的な契約なら、全然問題ありません。

メイ:とりあえずカイザーに聞こうかー‥‥?

智子:私はひょこひょこ命中判定しながら給仕してるので、冒険者じゃなくてもお金に困ってないもんー。

GM:(命中判定だったんだ…)カイザーになんて聞きます?

メイ:ヘイさん年齢どれくらい?

GM:若いですね。20行ってるかくらいです。

メイ:じゃあ、何であのお兄さんの話断ったの?って聞きます

SQR:直球直球。

メイ:隠し事とか出来ないタチなので(えへー

GM:そうやって聞かれるとまぁ、この前の仕事の信頼もあるので正直に答えちゃいますか。「実は自由に動かせる冒険者があまりいなくてな、尚且つめんどくせぇ仕事だ。斡旋するにもし辛くてな‥」と「俺ぁまだどうにもアイツを信用できねぇ」といいますね。

キャラメイク中十六夜:というと?

GM:身分は証明してるけど‥‥まぁ、おっちゃんセージないので。

智子:今酷い理由を聞いた気がするわ。。

SQR:おっちゃんが信用してないってダケなのか。

GM:前の依頼の功績もありますので‥‥わざわざ聞きに来てくれた皆さんには、「やってくれるっつーんならやってもいいが‥相応の覚悟はしてもらうぞ」みたいな事を言いますね。ちなみにヘイさんにはまだこれ聞こえてません。

沙時:相応の覚悟?

GM:要するに危険だよっつー事ですよね。

智子:今4番テーブルに肉野菜炒めを置いてきたのー

メイ:緊張感無ーい(笑

GM:肉野菜炒めですか(ころころ)達成値7で‥盛りつきも綺麗なまんま運ぶ事が出来ました。

智子:戻ってきた瞬間Vサインっ

GM:(何この子かわいい)拍手ー。

智子:‥‥どんな判定ばっかしてんのよ、さっきから(笑

GM:ノってたのに(笑

イノリ:とりあえず、話聞けばいいよね的な流れ。でも、私が行くかどうかは別。

メイ:お嬢様も集めて聞こうかかー(ぐいぐい

智子:何よ?私は今仕事中なのよー?

GM:どうします?

メイ:どっちの話を聞くとかで、報酬の待遇とかも変わるかもしれないねー?

智子:うーん‥‥あえてこっそりと、カイザーから話の内容を聞いておいて、ヘイさんにも聞いて、お互いの内容から矛盾点を割り出すとかも出来るかも知れないわねっ?

SQR:何だ、お嬢様が知的だ。

智子:ふふん、いつでも私はインテリなのだっ。

イノリ:ん、ちょっと待って。ヘイさんが、話を聞かせてくれないなら、カイザーに、依頼を受けるよっていって、ヘイさんに話を聞きに行けば、正規ルート、かもしれない。

GM:(ぁ。)

メイ:お、イノリちゃんも頭いいー。

イノリ:インテリ固定砲台(ぐっ

GM:そうなるとじゃあ…「それなら、おめぇら。あそこにいる冒険者を二人つけろ。おめぇらより先輩だしな、戦力として申し分ない」という事で、冒険者二人見繕ってくれているのです…が…(十六夜とロキルスの方ちらーり)

十六夜&ロキルス:(せっせせっせと2話用のキャラ製作中)

GM:食事中でしょうか、準備に時間がかかりそうです(笑)

ロキルス:あと経歴と何語をとるかなんで!

GM:「それと、これも持ってけ」と、皆さんにバッジの様なものを配ります。これは、吉村の麻之亭に所属してるよ、という証ですね。

GM:この世界では、冒険者の店に所属してる信頼された冒険者は、そこの身分の証明になるような物をもらえるんです。社員証みたいなもんかなぁ。水晶の欠片亭とか言う店は、水晶の欠片を配ってますしね。店にゆかりのあるようなわかりやすいものです。

SQR:YETバッジか?

GM:それにしますか(笑  注:YETバッジとは、吉村電鉄交通社の主催した新横浜全力鬼ごっこの参加賞で、プレイヤーがもらった景品。

GM:これで皆さんは、吉村の麻之亭の看板を掲げる、冒険者になりました。

メイ:わー。

GM:じゃあ皆さんが腹をくくった事も解ったので、ヘイさんの所に連れて行って、「てめぇの依頼、受けてやるよ」とカイザーが皆を連れてヘイさんに対峙します。

イノリ:ヘイさんは、どうしてる?

GM:一転、顔が明るくなりますねー。

SQR:ぱぁぁぁっと。お花畑も見えてそうだな。

智子:おはなばたけー。

GM:好きにしてください(笑)とりあえず、ヘイさんは皆に席に着くよう促します。何も奢りませんが。

智子:おごらないの!?あんた一体何様のつもりよ!

GM:可哀想なお客様です、勘弁してやってください(笑)では、ヘイさんから話を進めてくれますね。

SQR:そう言えば俺達だいぶパーティ減ったな

メイ:新しい人どんな人なんだろうねー?

智子:もふもふカーニバルが‥‥(しょも

沙時:タビップラー火力が強かったよなぁ。

イノリ:非常食‥

沙時:食べられちまったかぁ。。

GM:…ヘイさんが、困った顔で、「依頼の説明してもいいか?」とおろおろしてますが。

イノリ:大丈夫。この子が聞いてくれる。

智子:んぁ?(凄く気の抜けた声で)

GM:「お嬢様思いっきり聞いてなかったみたいだぞ?!」……ものっそいリアクションでしたよ、お嬢様(笑

イノリ:今から依頼の説明聞くから、お嬢様、よろしく。 私は真面目に聞く気がない。

メイ:どうしたのこの子(笑

イノリ:結論だけ聞ければ、いい。

GM:続けますね「ミラボアは整った街で、治安や教育はもちろん、この時代の文明的な恩恵はほぼ完ぺきに受けられる、とても豊かな国です。そこでもちろん、下水の設備も整っているワケなのですが‥」

SQR:誰か住み着いてるとかか?

GM:というより‥水が、調子悪いみたいなんですね。具体的に言えば、水が出なくなったり、汚れた水が出なくなったり…ライフラインの水に関する問題がちょっと大きくなってるみたいなんです。

沙時:上水下水ともに?

GM:どちらかというと下水ですが、巡り巡って上水もちょっと調子が‥って感じですね。

メイ:いつからなの?

GM:前々から予兆はちょろちょろと出てはいたみたいです。皆さんが矢を引っこ抜いたり、ゴブリンとこんにちわしてる時(前回セッション)から、ミラボアでお夕飯の支度をする奥様方は頭を悩ませていたと。

SQR:気付かなかったな?

GM:皆さんはミラボア周辺のライエ村に滞在中ですしね。ライエ村は、井戸こそありますが各家庭への水道設備は流石にないです。

GM:んで、ヘイさんは正規兵の中でも暇だから問題究明に駆り出された感じですね。水道局からでは全然なくて。「だから怪しいんだ」とカイザーさんは言ってますね。

智子:なるほどねぇ‥‥

SQR:平和な国の兵士は、公務員みたいなもんだって事だろ?

GM:かもしれないですねぇ。

GM:ぁ、ミラボアはですね、歴史がある、遺跡があるなど、古代のロマンを残した街ですので、実は地下の半分は冒険者の入ってくような遺跡です。

智子:ほぅ、お宝もありそうなわけね(きゅぴん

GM:タビット多いですよ。学ぶ為に。

イノリ:食べるには、事欠かなそう。

GM:んなこと言ったら、お客の中のタビットが、「おいしくないです…」とかいいながらぴるぴるしますよ。

智子:つまりは、下水の調子がおかしいから、街の下の遺跡にもぐって調査してきてくれ、って感じなのね(もふっ

GM:もふ?

智子:震えてたタビット捕まえたー。うさうさカーニバル‥‥(もふもふ

GM:ものっそい自然な流れで拉致んないでください(笑)話を戻しまして。下水は遺跡を切り開いて人の手が入ってますが、まぁ、調査。そんな感じです。

メイ:報酬は?

GM:そこはヘイさんが胸を張って「国からの依頼だからな、一人800ガメルは出るぞ」

一同:おぉ~。

GM:お店からの報酬はありませんが、現物支給として、今のうちに何かあれば見繕ってくれます。

SQR:よし、じゃあ早速行こう。

GM:行く?!今、夜っすよ。

メイ:2、3日かかるもんね、ミラボアまで‥

GM:では、準備段階をどうぞです。出発をハッキリ明言してくれれば、この先に進めますー。

智子:とりあえず有給申請を出すべきかしら‥‥

沙時:そこはカイザーに話し通ってるんじゃねぇのか?

メイ:そう言えば、新しい人はー?

GM:あぁ、ではそちらの席のお客様から自己紹介どうぞー。

ナナホ:ただの壁です。

エルシー:ただの魔法使いです。

メイ:もうちょっと有機的でフレンドリーな紹介が欲しいの(笑

ナナホ:適当にダイス振ったら、ドワーフになりました。小さい子って誰がいたかなー…って考えてたら、あの人が出て来たんで「初めまして!ナナホ・オーガットです!」

一同:爆笑  (注:ナナホ・オーガットの元ネタは、むきりょくかん。の雲の無い雨空の下で、に出てくる後輩ロリッ子キャラ、緒方七穂。マッチ棒のリン部分ぐらいのサイズに縮めるとか縮めないとか)

ナナホ:ファイター3、エンハンサー1の、小さいけどとっても固い壁ですよー。メイス持ちの、HP30の、防護点6ですー。

GM:固っΣ

イノリ:狙われたら終わりの固定砲台としては、助かるの。

ナナホ:ただ、装備にお金を回しちゃったので‥所持品が、冒険者セットとアウェイクンポーションしかありません‥‥

メイ:あれ‥‥先輩‥‥?(笑

GM:では次のお客様。

エルシー:私の名前はエルシーよ。エルフのフェアリーテイマー2、コンジャラー1、レンジャー1。サポート重視かな。

SQR:こっちは幼女と違って頼れるお姉さんっぽいな。

ナナホ:幼女じゃありませんっΣ(がんっ

沙時:エルフ女か!はっはっは、また良い目の保養がパーティに入ったぜ!

イノリ:そういえば、このパーティ、男が今、二人だけ。

メイ:水中での行動が広がったとか、もっと戦略的な部分に喜べないのかしら(じとっ

GM:エルフは種族特性で、水の中でも一日1時間、潜りっぱなしで活動出来ますもんね。

エルシー:昔、魔剣の迷宮で迷子になった事が合って、命を助けられて、その人を探すために旅をしてるの。そしてその魔剣の迷宮も探してるの。


SQR:そこは探すのか?

エルシー:故郷の場所も知らないから。

メイ:魔剣の迷宮は故郷扱いじゃないでしょう(笑智子:大丈夫よ。今から行く下水道がその迷子になった迷宮だから

エルシー:何かただのホームレス見たいでイヤっΣ

智子:ホームレスなめんじゃないわよ! ちょっと汚いけど、雨風凌ぐのにはちょうどいいんだからね!!

SQR:体験談だな。

GM:では、情報とかもききたいことあればいまのうちにー

智子:ヘイは来ないの?

GM:はい。一度入ったそうなんですが、レベルの高さに尻込みしました。

ナナホ:正規兵さんっΣ

SQR:若いからな。

GM:ちなみにファイター2のレンジャー1です。

智子:何でそんなペーペーの新米に仕事が回ってきたのかしら‥。

イノリ:誰でもよかったの、きっと。

GM:「酷いっΣ」と机にのの字書いていじけちゃいましたが。

メイ:じゃあ後特になければ、出発しよっかっ?

エルシー:ヘイさん不憫ね‥‥何かGMのNPCなのに、GMとほぼ同じような扱いが(笑


ヘイさんのキャラ付け、そんな風にした覚えはないんだけどなぁ(笑
多分ヘイさんを提供してくれた人も、そんなつもりではないハズ。
まだまだダンディズム漂うおっちゃんとか、妙齢の気だるい色香の漂うおねーさんとか出してみたいのに、
全部俺扱いとか萌えが無いにも程がある。うん、気をつけよう。


GM:はい。では遭遇表作ってあります。えーと‥‥いつ頃出発します?

エルシー:テント持ってる人ー?

一同:(沈黙)

エルシー:……二、三日かかるなら、テントは持ってないとダメだと思うわよ。

SQR:さすが先輩。

智子:て‥っテントは男女分けてくれなきゃダメよ!?複数持ってくの!(あせあせ

沙時:はっはっは、そういう台詞はもっとマセてから言うもんだな!

智子:む……(金的準備)

GM:(阻止せねば!)えーと、カイザーさんから食糧とテントの支給なら出ますよ。

一同:わーい。

GM:馬車もひとつまでなら出ます。

メイ:女の子5人の男の子2人なんだよねっ

ナナホ:ハーレムですー。

沙時:何人用だ?

GM:4人用ですね。

イノリ:番も必要。

エルシー:そう考えると、ひとつで充分じゃないかしら。

沙時:食器セットとか合った方がいいのか?

メイ:沙時さん気が回るー。

SQR:じゃあ、朝6時に出発ってことで。

GM:(種族特性考えたのかな‥)



この世界では、種族毎の剣の加護の使用回数が、朝6時で回復するのです。
竜人リルドラケンだったら、一日一分飛べる時間が巻戻ったり、
人間の剣の加護は運命変転、自分の運命を一日一度だけ変える能力もまた使えるように。
ニ○ータイプ羨ましいですね(

GM:はい、では朝チュンの日差しが気持ちよく降り注ぐ訳ですが‥

智子:Zzz‥‥

ナナホ:えぇっ?!

イノリ:デフォルトのように寝坊してる。

SQR:わがままお嬢様だからな。

メイ:出発が結局8時になりましたとさ。

エルシー:本当に寝坊してる……(嘆息



有利になるとも不利になるともわからないけど『このキャラならこうするだろう』という考えに忠実なのは好きです(笑
智子ちゃんの場合は受け狙いな点もありそうですが、この流れに全て身を任せるノリは、流石なのです。


GM:じゃあ2時間ずらますか。

エルシー:あぁ‥‥予定がどんどん狂っていくわ‥‥(ずーん

智子:予定は未定だから面白いのよっ?(ぺしぺし

エルシー:当事者が言わないで頂戴っ!(きー

GM:えー……導入始めますよ(笑)皆さんはてくてくガラガラと馬車と徒歩でのどかな道を歩いてゆきます。

沙時:のどかな風景を見ながら飲む酒も旨いぜ。

智子:疲れた。おんぶ。

SQR:さっきもう食べたでしょ。

メイ:それ違うっ(笑 グラス(草原を)ランナー(駆ける者)なんだから、もうちょっとてくてく走ってくればいいのにー

智子:歳と足に溜まる乳酸には勝てないの!(むきー

沙時;そういや年齢不詳の幼女か、言い得て妙だけどな!(

メイ:ナナホちゃんを見習ったらー? 智子ちゃんと同じぐらいの背丈なのにさっきから弱音の一言も吐かないの。

イノリ:偉い偉い(馬車の中から

ナナホ:えへへー。先輩ー、ほめられましたー♪

エルシー:超絶楽ちん中の人に褒められても‥‥(じとー

イノリ:ズルじゃないの。荷物番。


GM:このメンツはほっといても話が出来るから面白い。けど、キリのいいここら辺で……イノリちゃん、SQR、メイちゃん。危険感知判定をしてください。スカウトorレンジャー+知力です。

イノリ:(ころころ)10

メイ:何だろうー…9。

SQR:8だ。

GM:何と……。実はここらへんで悪そうな傭兵の一人でも出しておこうかと思ったんですが‥‥智子ちゃんが遅刻してくれたおかげで、すれ違わなくなりました。

一同:えぇーっ(笑)

智子:(どや顔)

イノリ:こうなる事は、わかってから、起こさなかった。

メイ:それは嘘だー(笑

沙時:お、てー事は、GMも初戦闘を展開できなかったって事か!(笑

GM:悔しいです(笑)はい、何かムカつくんでもう何事もなく一日目の夜です。皆さんパチパチとキャンプなりなんなりすればいいじゃないっ。

エルシー:匙とか槍とか色々投げ始めたわよ、GM。

智子:今のうちに、食べられる草と食べられない草と選別しておくの。

SQR:食糧もらったんだから食えばいいだろ!(笑

智子:馬鹿ね!食糧は無難な品なんだから後で売るの!パン部分は10ガメルでハム部分は12ガメル、レタスとチーズは8ガメルよ!(びしっ

ナナホ:えとえと……明らかに、元の値段よりバラの方が高くなってる気がしますー…(笑

イノリ:一日分の保存食が、干し肉やドライフルーツで、10ガメル。一週間分だと、お徳用で50ガメル。絶賛ぼったくり中。

GM:では楽しく済ませた食事分、食糧はを減らして頂きまして…‥就寝まで何か行動したければ、どうぞっ。

メイ:暗視持ちが見張りにつく様にしよっか?


ルーンフォーク、エルフ、ドワーフの3種族には、暗視という特性があって、
暗闇でも昼間と同じように視界を得る事が出来るのです。


智子:そうね。暗視持ちを番に含みの状態で、就寝かな。あとお肌のお手入れ。

GM:しますか(笑)

智子:ついでにキセルと刻みタバコで一服ぷかっと。肌に悪い事してるなぁ、という矛盾は気にしちゃダメなの。

SQR:じゃあ俺はレイピアの素ぶりでもするか‥

智子:(げほっごほっ

メイ:むせてる!?

エルシー:まともに吸えないのね、かわいい。

沙時:だーから言ったろう、ちびっこには早ぇしろもんかもな!(煙管ひょいっ

智子:む……(金的準備)

GM:(止めなければ…!)えーと!今見張りに立ってるのは誰ですか!?

メイ:私は寝てます。

智子:はっ、こんな事してる場合じゃない!ふてくされて寝ちゃう。

沙時:じゃあ俺は起きてるとすっか。

ナナホ:元気っ子なので起きてはしゃいでますー。虫さんの音色が心地いいですー

イノリ:夜型だから起きてる。

メイ:…何か素のプレイヤー情報くさかった(笑



ふむ……この人数で、このメンツなら、この程度か、と、
強くなり過ぎない程度に、見繕っておいたモンスターから登場させる敵を選びます。
リアルタイムで判断、処理をこなして結果を得る事が出来るのがTRPGプレイの強みにして、
プレイヤーの醍醐味ですけど、
マスターもリアルタイムに臨機応変な対応が出来ないと、うっかり全滅させてはいキャラメイクから仕切り直し、
になりかねないんですよね(笑
その辺の采配も、マスターとしての腕の見せ所なんだと思います。


GM:たき火はしてますよね?

沙時:テントから少し離した位置か? さっきまで干し肉炙って酒飲んでたぜ。

ナナホ:お酒はまだよくわからないけど、沙時さん道中凄く楽しそうですー…(笑

GM:となりますと‥‥沙時さんとイノリちゃんと、ナナホちゃん、危険感知してくださいー。目標値は内緒。

沙時:(ころころ)12だぜ。

ナナホ:7………暗視って、なんでしたっけ(真顔

イノリ:(ころころ…)8。暗視に、勝った。

ナナホ:うわぁん(笑

GM:うん…7じゃ暗視でも気づけませんね(笑)では、沙時さんはですね、テントの裏の方…足音に気付きます。

沙時:おう、暗視持ちに伝えないとな。

GM:さすが、対応が素早いですねっ。じゃあ、起こさないでそっちに出たとしましょう。三人、セージ技能+知力で魔物知識判定してください。飛んでるのが一匹と、地を這う4足が一匹です。

寝ているエルシー:うわっ、敵なの?(嫌そーな顔

GM:変態とか息の荒いおっさんとかじゃないだけ、勘弁してください。

寝ているメイ:同義語な気がする…っ(笑

沙時:早ぇとこ済ませちまうか。(ころころ)地面の奴に13だ。

イノリ:飛んでる方に11。

GM:弱点は抜けてないですが‥‥ルルブP350~351の、グレイリンクスとジャイアントバットですね。

寝ているSQR:ヤマネコか。

GM:ちなみに、グレイリンクスの方はなんかちょっとよれっとしてます。手負いっぽく。なので防護点入ってません。

GM:では、沙時さんとイノリちゃんと、ナナホちゃん。このPTで初戦闘となりますね。先制値判定をどうぞです。

ナナホ:先制取れる方はー?

沙時:スカウトは俺だな(ころころ)む、悪ぃ、9だ。

GM:そうですね‥‥ヤマネコさん達素早いんで、こっちから攻撃します。

イノリ:いい。固定砲台は、装填に時間のかかるもの。

寝ているメイ:おぉー、余裕の表情。


先制って、結構大きいんですよね。
特に最初のHPが低かったり防護点が少ない時点では、
通常攻撃も2~3発で致命傷となるので、出来るだけ喰らいたくないところ。
加えて、防護が紙の固定砲台に、プリースト。
壁のナナホが居るとはいえ、はてさて本来喰らっちゃいけない二人が戦線張ってますよ…!



GM:ではまずグレイリンクスから‥‥判定する際、目つきが気に入らなかったので沙時さんへかぷっとします。

一同:あぁー(笑

イノリ:あ、彼我の距離は?

GM:もうテントに近づいてたので‥10~15mぐらいとしましょうか。

ナナホ:一人攻撃したらもう乱戦張れる距離かな?

GM:そうですね。では改めて噛み付きに‥(ころころ)

沙時:(ころころ…)…おう、どんとこい!

イノリ:潔いの。

GM:‥‥ぁ、そうか回避技能ないから平目かΣ では…5ダメージ食らってください。

沙時:防護が3あるから、差し引いて2だな。かゆいかゆい。

GM:ぁ、以外に硬い。それでは、ジャイアントバットを嫌んな目で睨み付けたイノリちゃんへまたかぷっと。

ナナホ:うぅ、一番壁にならなきゃいけないハズの私がスルーされてます‥‥

GM:プリーストに固定砲台、一番守らなきゃいかんですよね。でも容赦しない。

イノリ:(ころころ…)……いいわよ。好きにすればいいの。

GM:‥‥ぁ、そうかイノリも無いのか回避!

イノリ:防護もない。

GM:容赦、した方がいいのだろうか…;(ころころ)でかいな。9ダメージ、がぶっといっちゃいます。

寝ているメイ:効果音がさっきより痛そうだよぅ…

GM:ちなみに、グレイリンクスは特技として、攻撃が当たるともっかい攻撃できる、『連続攻撃』があるのですが、今回は疲れてるのでしません。

寝てるSQR:命拾いしたな。

沙時:皆もう乱戦エリア内か?

GM:そうですね。寧ろテント内まで含んじゃってる勢いです。

寝てるエルシー:この騒動で起きないのね。

GM:いえ、魔物が先制してひと騒動おきちゃってるので‥‥辺りが騒がしいでしょう。冒険者技能+知力ボーナスでダイス振って、達成値10なら起きていいですよー。

SQR:(ころころ)おおらかだからな、気付かないぜ。ぐー。

智子:(ころころ‥)うるさいわねぇ‥‥寝れないじゃないのよー!!(うがー!

沙時:おう、今日は早起きだなねぼすけ!(笑

イノリ:朝寝すぎたから、寝られないの、きっと。

GM:では、判定が必要な動作は基本主動作なのですが‥‥良しとしましょう。起きてる皆さんは行動をお願いします。

智子:二度寝する。明日8時に起こしてね‥‥

ナナホ:お嬢様ーっ?!(Σがんっ

沙時:はっはっは、わがまマイペースにも程があるな!

イノリ:私石投げてもいいかしら。

寝ているメイ:お嬢様に?

イノリ:それもいいけど。敵に。

GM:『精密射撃』の技能がないから、乱戦エリア内の誰かにランダムで当たっちゃいますよ。

イノリ:残念。(しょも

ナナホ:あ、はいはい!私、戦闘特技『かばう』を宣言します!一番危ないイノリちゃんへ。

GM:うぃ。イノリちゃん愛されてるなぁ。

ナナホ:はいっ。庇いつつ‥‥イノリちゃんを攻撃したバットへ、メイスで攻撃します!(ころころ)出目8の‥命中15っ。

GM:うわ。ダメージくださーい。

ナナホ:(ころころ)17ですー。

GM:17?! もうヘロヘロです(笑

ナナホ:メイスでぷちっといきましたよー

イノリ:じゃあ、庇われながら、そいつをガンで撃つ。

エルシー:ガンで行く? もう石でもいい気がするけども‥‥(笑

イノリ:(逡巡)‥‥じゃあ、そうしようかな。

沙時:はっはっは、もはや石投げが通常攻撃だな!

GM:そろそろガンが見たい気もしますが‥どっかの世界には、岩を投げる魔法使いとかもいましたしね(笑)

イノリ:華麗にナイフを投げてもいいかな、と思ったけど、回収がめんどくさい。

寝てるSQR:びんぼーしょー

GM:でも、精密射撃どうします?

イノリ:(ころころ)10

一同:投げた!(笑

GM:勇敢と言うか無謀と言うか(笑)10ですね。対象は‥‥(ころころ)‥‥うん、何とかジャイアントバットに飛んできましたが、回避です。

イノリ:しょうがない。でも石でよかった。

智子:安眠妨害されたので、軽くぶすっとしてるの。とりあえず寝起きの頭で、ジャイアントバットに続くわ。狙うは蝙蝠の中心線。

GM:やっぱりかっっΣ 命中くださいっ。

智子:(ころころ)っし、17!

GM:さすがグラスランナー手際は良い。ダメージどうぞっ。

智子:(ころころ)5。

エルシー:む、低いわね‥どう?

GM:ぁ、いえ。吸血する暇なかったなー‥‥今ので落ちちゃいました。

智子:華麗に引導を渡してあげるわ!昇ー龍ー○!!

GM:うわぁ。

沙時:あれも結構金的狙って打てるよなぁ(苦い顔

智子:(にんまりとVサイン中)

GM:はい、そこに当たったかは別としまして。へろへろとジャイアントバットが落ちました‥‥今動けるのは沙時さんとエルシーと‥あれ、誰もメイちゃん起こしにいってない。

沙時:しゃあねぇな、俺が寝ぼすけを起こしに行くとすっか。

GM:わかりましたー。じゃあメイちゃんサイコロ振ってもらえますか?

寝ているメイ:ん?うんっ。(ころころ…)6だよ。

GM:はい、じゃあ沙時さん達成値…8で、起こしてみてください。

沙時:おう。(ころころ)ジャストだぜ。

GM:了解っ。メイちゃんにはずたずたの蝙蝠に傷だらけのイノリという、バイオレンスな目覚めが飛び込んできます。

メイ:いやー(笑

GM:戦闘中も寝る程の熟睡なので、動作は次ターンからとしましょう。

エルシー:ウィスパーヒールかけようかな。どうしよう‥‥

イノリ:マイナス9。需要はある。(挙手

ナナホ:ウィスパーヒールで手負いのリンクス巻き込んだら、削れてた防護点回復しますー?

GM:うーん…どうしようかなぁ(笑)ただ、手負いなんで、防護点だけじゃなくてその他も色々削れてます。

エルシー:うーん‥‥じゃあ待機するわね。

イノリ:…待機?(未だ挙手

GM:まさかの待機?!

エルシー:だって、魔法しか使えないのに、『魔法誘導』もってないから射撃魔法が当てられるかわかんないんだもの。

イノリ:乱戦になった時、近接格闘しか出来ない人ばかり。今明かされる、パーティの実態。

エルシー:スネア(敵を転ばせる魔法)かプロテクションかけようかとも思ったけど‥無難に、ね。

GM:まぁ‥‥いいなら、私はそれで進ませて頂くわけですが(笑

イノリ:………(じーっと見つめながらまだ挙手

GM:はい、無言の助けも残念ながら聞き入れられず…(ころころ)…ん、ダイス曰く、もっかい沙時さんを狙えと言う事ですね。

沙時:うぉーい。平目でしか回避出来ねぇのによー。(ころころ)8だ。

GM:8は…当たりますね。ではダメージ…(ころころ)ぁ、ゴメンナサイ;高かった、10.

沙時:ということは‥‥7喰らうな。

SQR:やべぇな…

GM:更に、グレイリンクスの追加攻撃を宣言ですー。

智子:ちょっとマスター!ごめんなさいとか言う割には、なかなか鬼じゃない!(むきー

GM:難易度なめられても双方面白くないですからー(笑)

沙時:俺ぁ諦めねぇぞ!(ころころ)…………‥。(5。)

GM:(ころころ)ぁ、今回は低かった。5。

沙時:2通って‥残り10。

ナナホ:あれ、思ってたより固いですー(笑

GM:うん、ちょっとびっくり。はい、グレイリンクスも肩でぜぇぜぇ息しながら、こちらの行動は終了ですっ。

メイ:じゃあ、そろそろ楽にしてあげないとねっ?

イノリ:寝起き娘、いけー。

メイ:(ころころ)12っ!

GM:ぐわ、当たる。どうぞっっ。

メイ:ぶち抜けぇ!(ころころ)うっ、7で斬りつけるよっ。

GM:うん、結構ざっくりいかれましたが、まだ戦意を保って立ってますね。

SQR:見事な戦士魂だな。ここで亡くすには惜しいが‥‥。

ナナホ:はいっ!とりあえずプリーストの沙時さんを庇います!

沙時:いつもすまねぇなぁ。

ナナホ:えへへっ、このまま攻撃しますよー!(ちっこい体でどーんと立ち塞がる幼女)12ですっ

GM:そろそろ命中するしないの境界がバレそうだなぁ…(笑)ダメージくださいっ

ナナホ:(ころころ)う…5しか出なーい。でもダメージ15点っ。

GM:えっΣ

エルシー:ドワーフの筋力とメイスをなめないでね。喰らうのかしら?

GM:はい‥‥真っ二つです。

一同:ですよねー(笑)

イノリ:メイスで真っ二つって、どういう事(笑

GM:身元の判明が出来ないぐらいひしゃげてる、とかいう表現にしてもいいですけど…

メイ:やめてー(笑

智子:ぺちゃってなっちゃったわね。食べられないじゃない!

SQR:腹壊すからやめておけ、びんぼーしょー。

智子:でも悔しいからバットからお金になりそうなもの剥いでおくの(ころころ)5

GM:昇竜○でトドメしたのお嬢様ですしね‥‥でも、5じゃ何も剥げませんでした。

智子:むー。

GM:でも羽と毛皮は絶対に手に入るので、大丈夫ですよ

智子:80ガメルと30ガメル!

沙時:メイスで汚れた血の部分はちゃんと洗わなきゃあな。

SQR:新人のあいつ強ぇー。

ナナホ:ただの壁ですよぅ(てへ

イノリ:私の出番、ほとんどない。

メイ:精密射撃取れるように頑張ろうねー(なでくり

エルシー:どうする? ウィスパーヒールで回復しておくけど、睡眠で回復しておく?

沙時:だったら俺がキュアウーンズしとくぜ。多種多様な用途のMPはなるべく温存だ。(ころころ)俺とイノリが9回復だ。

イノリ:全快。ありがと。

GM:ちなみに3時間寝ると 最大HPの一割、MPは半分回復しますよ。今夜中の2時です。

メイ:後は寝れば回復するね。

エルシー:私さっきまで寝てたから、起きるわね。

沙時:うし、じゃあ肉焼くか!

GM:ぇ、夜食?

沙時:あぁ、悪い。リアルの話だ(笑)そろそろ調理準備に入ろうと思ってな。

智子:ヤマネコハンバーグは作らないの?

ナナホ:ミンチなら済ませておきましたっ!(ぐっ

GM:やめてあげてください(笑)そうですね、実はもう街まで遭遇予定はないので‥‥休憩の後、街のシナリオから始めますかー。

メイ:じゃあ、旅のしおりー。


初戦闘をどうにか終えて、依頼の街ミラボアへ入国する一同。
待ちうけるのは、災厄か、苦難か、それとも試練の道か……!
…うん、普段は私、どえむに定評のある男ですが、
せっかくのGMだもの、こう、いつものお返しに阿鼻叫喚としているところをほくそ笑むぐらいは、ねぇ?(酷
ちみっこわがままお嬢様一向の冒険活劇、乞うご期待くださいませっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らび助

Author:らび助
コーヒーでエラ呼吸して生きたいです。
(PC紹介は2008年の2月の記事にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
CtSかれんだー
本棚。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
