スポンサーサイト


奇跡を期待しなさい。しかしそれだけに頼らないこと

by『タムルード』



バレンタイン食べきる前にホワイトデー迎えちゃいました、らび助です(何
いえ、もちろん(←)沢山もらったワケではないのですが、どうせ日持ちするならとのんびりしてたら、
やっと半分です(ぉぃ
でも青銀の奥様からもらったものは次の日には空っぽでした(←
旨すぎた…あれはなんだ…聖母のチョコか…
ジャぱんなら俺はきっとリアクションで爆ぜていたに違いない(真顔


とりあえず、
絶賛エントリーシート地獄中です。
スクエニの適正検査で落ちて以来、適性検査という言葉に若干背な毛がボンバーですが、何とか日々生き残ってます。
もうね、

『この日インターン入っちゃったバイト変わって~
『OKー。明日、六本木より愛をこめて、俺が店に電話しとくー
『うち明日品川!がんばろーね


なんて、地獄の都内の行き先を告白しあう業務メール、する日が来るとは思わなかった(真顔
一通一通送る度に俺は会社訪問を想像して、胃に穴を開けていますからね!(何
もうコーヒー流しいれても漏れてる気がしてならない
現実逃避しようと目の前を向けば、書きかけの志望理由。
まさかお金が欲しいからです!』とは素直に言えまい…(遠い目
行きたい会社、やりたい職種、住みたい業界を目指して、明日も延々と経歴を埋めてきます。
プチんあたりをそろそろコネとして見るべきだろうか(虹追館の方を向き真顔←

実際、段々と決まって来ている人が居るのも事実ー;
焦ってはいないんだけど、そろそろ焦らなきゃいけないのかなー。。
普段せっかちなくせに、そこら辺は鈍いのでした。


『どこも入れなかったら、うちの店に就職だよな!』
という社長の言葉は聞こえません(ぁ
こんな社員を14連勤させるような飲食店に入ったら、
俺はきっと、弱った頃合いを見計らって、社長に仕留められ鉄板の上、もしくは愛人28号候補となるのが目に見えてる!(何


そんな店のおばさま店長は、今、猛烈に暴走してます。
皆の顔写真を撮って、何をするのかと思ったら後日、

店長「これ、皆のプロフィールと顔写真載せた自己紹介カード作ったから、お冷持ってく時に一緒にテーブルに置いていってね♪」
らび「…店長」
店長「本日担当させていただく○○です。ヨロシクお願いします☆って、爽やかな笑顔と一緒に。」
らび「……店長」
店長「入口に、皆の写真並べちゃおうか!この人に料理運んで来てもらいたーい!って担当選べるように」
らび「………店長」
店長「頑張って自分のファンを作って、また来てもらうようなお客様を掴んでね☆」


ホストかここは。
どうりで俺以外全員イケメンなワケだよね!肩身狭いんだっぜ!(涙
最近は新人も、明らかに男の比率が大きいし、店長…そういうことか。
いや、冗談で済めばいいし、自分のファンと作る=リピーター=利益に繋がるという理屈はわかるけど、
実際自己紹介カードまで作ってるのと、うちの技術部長に真剣に話しているのが、怖い。ありえん(笑
来週のブログで、らびさんが

ハァイ☆今夜、君の心の道具箱になっちゃう、Labyだよ、ヨロシクね!(ウィンク

なんて肩に手を回しながら、冒頭で挨拶をしないよう、みなさん祈っていてください(何
オッケィ、わが命に代えても』
なんて言いながら三ツ矢サイダー注ぎだしたら、もう末期です(←


でもそんな店でも、得られるものはあったり。
ハデなワゴンとトークを添えて、お客様の前でクレームブリュレを焼きあげるというデザートがあって、
俺が居る時は大抵その役を任せて頂いてるのですが、
ちょっと大きめの子や、しっかりしてる子とかがいたら、じゃあ、一緒に焼いてみようか~』なんて言いながら、
バーナーを持たせてあげるのです、が、

こないだ、お客様のところにワゴンをミニスカメイド姿で引いて行ったら、
またお兄ちゃんだーなんて言ってくれたんです。
ぁ、いつか担当した子なんだな~ぐらいの覚え方だったのがゴメンナサイなんだけど;
準備をしながら、突然お母さんに

『お兄さんのおかげで、うちの手伝いをよくしてくれるようになったんですよ~』
とか言いながらいきなり頭下げられちゃって。
いやいや、俺は営業スマイルでプリン焼いてるだけですよーなんて返すのですが、

以前、俺がバーナー持たせて一緒にブリュレのカラメルを作った時、
たった数分の出来事で、すっかり料理の面白さにとりつかれたらしく、
最近は料理の手伝いを家で頻繁にしてくれて、休日は逆に、作らせろとうるさいぐらいなんだとか。

『大きくなったらコックさんになる!』

って無邪気に言ってくれるちびっこいおにーちゃんが凄く可愛くて、
ただ自分の為にバイトしてるだけのつもりが、こうやって小さい子の標になれたのが、何かちょっと嬉しくてっ。

子供の勢いだから、どこまで本気で、いつまで続くかはわからないけど、
うちに来てそれを言い続けているうちは、応援してあげたいな、なんて歳臭いケド、そんな不思議なコトを思ったのです。
…俺、ただのホールの接客なのに、ね(笑

なので、その時は、料理教えて!と何度もせがんでくるので、
お母さんと仲良く一緒に作れよな、と、簡単にメモしてあげました。
スクランブルエッグ。俺が初めて、自分の母親から教えてもらった料理。

写真撮るから見てね!なんて言ったけど、果てさてどこまでしてくれるやら…(笑
次来た時は何教えてあげよう。。ナムルなんて食わないだろうしなー…w
どのタイミングでモヤシプリンを吹き込むべきか、虎視眈眈と狙ってるのでした(台無し




お相手、そーいえばCtSの闘技場が気になるらび助でした~♪
団体で人数揃えないとダメなの…?蕎麦釜で突撃したいな(←



◆遅れた長めの電波(←
オススメの曲…うぬ、基本的にやかましい邦楽ロックばっかり。
アジカンとかRADとか、フジファブやエルレ。布袋さんは元気がでる(←
ぁ、Supercarは、歌詞が好き。ベストアルバムはとりあえず聞いておくべきっ。
ジャンル外だと、
CrystalKayの『こんなに近くで』とか、奥華子の『愛されていたい』とか。
切ない。こんな恋したくないけど、見るのは何か好き(ぇ
奥華子の地元が近いからか、一度店に来たからか知らんケド、うちの店にはいっつもポスターが貼ってある(笑

…さぁ、そちらのお気に入りも晒してもらおう(真顔
ボーカロイド最近チェックしてないからそこら辺でもいいなー。


電波その2
時期を逃して、公園で絡んだり出来なかったってのと、ライが変なとこ几帳面なので、
せめて依頼でお世話になったことないと交友飛ばせない!ともだもだしてたから、
三悪の中では一番遅い突撃に…(←
順番関係なくラヴですので、寂しい思いは、うん、ゴメンナサイ。ツンデレご馳走さまでした(笑)

…さて、もらった招き猫にカメラを仕掛ける作業に戻ろう(←
ふむ、盗撮げふん。偵察用カメラを仕掛けるためには一度ラストホープへこの招き猫を飛ばすべきか(真顔
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らび助

Author:らび助
コーヒーでエラ呼吸して生きたいです。
(PC紹介は2008年の2月の記事にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
CtSかれんだー
本棚。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
