

落ち着きのなさや欲求不満は、進歩にとって最初の必要不可欠なものである。

byエジソン

続きはウェブで、らび助です。










…ウェブなので続けます(何
というわけで引っ越し完☆了!!

いーやー、FC2でいじるのは初めてだから、
操作性違ったらどーすっかなぁ…等と、涙目なドジっ子メイドらび助(♂)はあたふたしてましたが(ぇ
案外同じトコばっかりなので安堵。というか、前の方が悪かったのか・・・w
他サイトへのリンクとか表示できなかったし、ブログパーツもセット出来ないし、
ちょっと18歳未満が閲覧できないような画像を貼るだけで怒られるしさッ!(してません

と、いうわけで、ブログ上では初めましての方もお久しぶりな方も、これからヨロシクお願いします。



ゲームの話】
こつこつ進めてた、龍が如く見参をクリア…ッ!

いやー、やっぱ桐生さんカッコいいっす(握り拳
桐生=宮本武蔵、っていう設定も始めは「いいの…?」って感じがしたし、
元々、現実の俳優使ってストーリー進むの、最初はちょっとどーなんだろ?とか心配半分ではあったケド、
期待は裏切らなかったよ、SEGA…ッ!

例えば、竹中直人って、バラエティ的なテレビとかだと、無邪気な笑顔しか見たことないから
&、デメントのあのセクシー(というかやらしい←)ムービーの監修って話もあって、
シリアスとは程遠いのかと思ったら、美味しいキャラ位置を見事に演じていました…ッ。
最初の方は、真面目な顔に何故か吹きそうになったのは内緒(失礼

まぁ、元々ドラマとか全然見ないから(映画も洋画ばっか;)、というか、最近になって見なくなったから、
あんまりどーゆー役どころをやってるかー、というのも把握してないんだけど
まぁそんな人でも面白かったよッ!、という事デス。

あと、寺島進の喋り方は、字幕無いと聞き取りづらい(ぁ
松方弘樹はもーちょい出番が欲しかったなー…多分、戦えばかっこいい絵になるはz…

……あれ?俺、ここまでおっさんの話しかしてないぞッ!?(ぇ
いや、まて、確かにおじさん俳優はカッコよかった。でも、もっとこう…ゲームの良さを…ッ


ぁ、ヒートアクションもカッコよかったッ。
1とか2は、夜の街で使うケンカ技だから、
壁に顔叩きつけたりとか鼻潰れるような音出して踏んづけたりとか、
PTAのお母様たちがメガネを光らせながら苦情を言うような倫理的にギリな技が多かったケド、
今回はちゃんと「刀の時代」っていう世界設定のおかげで、どれも、んー、何というか、
演武的な美しさに変換されました、俺の中では。
まぁ、それでもムゴい技は健在してるとこもあるケドね…w

サブイベントの充実っぷりも満足。
サブイベントに美麗なムービーがちゃんと入ってるから、
ちゃんと物語に引きずり込んでくれて、作品への、手を抜かない丁寧さが感じられたッ。

ムービー飛ばしちゃう人とかいるけど、あれ、多分これからPS3みたいな大容量の使えるゲームが
増えてくと、もったいないと思ふ。
らび助はゲーセンのゲームのムービーも見たい派なので、後ろで並んでる人はゴメンナサイ(ぇ
個人的には、阿国の話と、菓子屋の話は好きかも。
…『違う意味での』二刀の男は、今でもトラウマな怒りポイントです(何

これなら、次回作3も目前だけど、期待できるわー。
…でも、ひとつだけ。

お願いだから、選曲のセンスだけはなんとかしてくださいッ;orz
2の桐生さんが蒼天堀(道頓堀)で刺されるとこの歌の時点で、「んんー…?」と首を捻り眉をひそめ、
エンディング目前の見せ場で「そりゃねぇぜ…」
とうなだれて俺にコントローラーを落とさせた、あの選曲の仕方、なんとかなりませんかねSEGA…w

今回も、見事に感動的なふるふる来るシーンで、ぶち壊してくれます(何
…そこでケツメですか。そこでケツメが来ますか。いや、ケツメイシは大好きだけどさ、
大きい広告した割に、一度も出なかったからまさかとは思ったけどそこかよッ!w

てな感じ。
まぁ…そこと、あとシリーズ通しての戦闘のメンドさに目を瞑れば…良作です。
このゲームの見どころは、ドラマだと思うんです、うんッ。

以下、ネタバレー。

…ぇ、何?結局桐生さんは死んだのッ!?吉野はッ!?
あのやっと結ばれた吉野と、くぎみーげふん。遥との約束はッ!?
真島の兄さん最後に「あんたの魂は不滅~」とか言ってたけど、
魂って生死どっちの意味でも取れるしなー…
というか、兄さんあんたは魂どころか肉体が滅びませんよね;何度致命傷負ってるんだよッ!w



買い物の話】

最近、どーにも買い物運が悪いです。


   _, ,_  運のせいにするんじゃないこの愚豚がッ!!
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)←らび助


というお叱りなら後日に受けますが(何
期待して買ってみたら「うわぁ…」な、感じが多くてー…w(がっくり

まずは聖剣LOMの漫画の完全版。天野シロ作のヤツですね。
前から眼はつけてて、友人からも「いい感じだよー」とか聞いてはいたんだけど、
約3000円出した割には…という感じでがっかり;
アルティマニア並みの厚さだけど、枕にもならねぇよ…ッ。枕は六法全書で間に合ってるもんなぁ(マテ

次に、ファークライ2。
アフリカの奥地だかどっかで傭兵になって、紛争している二つの勢力に武器を売ってる商人ジャッカルを殺して紛争を止めろ!
というゲームで、まぁFPS好きとしては心躍る内容だったんです。

ゲーム友達の板前は、「アフリカの奥地で…」というフレーズだけで「買うッ!」と反応してたケド、
もし、アフリカの奥地の核戦争後で荒廃した土地を舞台にしたエイリアンとの恋愛シミュレーションゲーム、だとしたらどうするつもりだったんだろうね?(何
伝説のUFOの下で告白した後、OKをもらったらそのままヒロインと謎の光と共にキャトルミューティレーションされるという斬新なシステムに、CEROも史上初の21歳未満プレイ禁止を指定ッ!(マテ

まぁ実際はそんなワケないのですががが、どーにも、このゲームは自由度が売りなようで、

目の前に敵勢力がたむろってて、
正面から向かってくのか、
迂回して戦闘を避けるのか、
それとも一人ずつこっそりしとめるのか


といった、本当に傭兵としての生き残り戦闘スキル、みたいなものが試される、らすぃ。
が、その自由度が逆に難易度と倦怠感を生むので、先に進もうと思う度にやる気が起きず、
ぐでっ、と倒れてしまうんです…orz
新品で高い額払って買っちゃったから、一応はクリアしとこ…と思う俺は貧乏性なんだろうなぁ(ぁ


【ちょろっとWTRPGの話】
ぁ、パーティピンナップは、もちろん買い物運云々の話には入ってないですからね…ッ!
今から完成が待ち遠しく、忙しい時期に始めたgdgd主催にも関わらず、
参加してくれた皆さんには本当に感謝ですッ!
とりあえず、ここからみんなに、感謝の気持ちを込めた遠距離電波を…ッ!



電波法違反にならない程度に(台無し




んー…どーしよ。
言いたいことがまとまらずに長文化している…ッ;
ブランクを矯正するためにも、ちょくちょく書いていかないとな…とか思います。


お相手、ドンタコスってあんまりタコスな感じがしないらび助でした~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らび助

Author:らび助
コーヒーでエラ呼吸して生きたいです。
(PC紹介は2008年の2月の記事にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
CtSかれんだー
本棚。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
