スポンサーサイト


Y.E.T山手線全域ドロケイツアーレポート

……
…………
………………

去年の葛西臨海公園花見列車ツアーレポートを見ながら、
あぁ、もう一年前なのかぁ、と振り返る。
去年の今頃といえば、
自分だけ遅出早帰りで来たと思ったら一日中パソコンでFF11のMADを見てる隊長のとこ抜けたばかりで病んでたなぁ…
とか、白い眼でウフフとしそうなところをぐっと堪えて(何


http://mukiryokukan2.sakura.ne.jp/YET_7th_DoroKei/


             
~円環の包囲網に導かれて~




………ホント疲れた(何

てなワケで。
去年はギリギリのギリギリで参加というご迷惑をおかけしましたが、
今回は応募が始まったと同時に即応募、
もしかして一番ノリかなうずうずとかしてたら、
文字通り『神』速のrisouさんに抜かされていました(何

当日まで更新されていくリストを眺めながら、
結構、今回は知らない人が多いなぁという印象の中、
あぁ、この中の何人がこんなひどいイベントのトラウマを乗り越え、
あるいは植えつけられていくんだろう……と、
哀れみドキドキが止まりませんでした(何

本レポートは、夜鷹さんのまとめてくれたとぅぎゃったーと、
山手線路線図等の地図を見ながらの閲覧だときっと面白いかもしれません。
http://togetter.com/li/465528
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


◆第一捜・愛のドキドキ☆逃亡劇~滾る女子力貪る若さ~

今回の集合は上野。
一本で行ける場所なので比較的余裕を見て……と思ったら急病人救助のためストップとか、
よくある話ですよね(
まぁ、集合時間と開始時間を間違えていたという私の勝負前からの敗因もありますが(台無し

そばぐらい食べてから集合場所にいこうとしたけど、
ギリギリで到着。
主催の吉村さん「近くにくればあぁ、この人たちだなというのはオーラでわかります」
って言っていましたが、まさしく。
そりゃスーツとサングラスで70人近くが集まってたら、
大きな公園でも目に付くってもんですよね!(

そういえば、グラサンは必須だったけど、
スーツは別に必須じゃなかったんだよね……とは、後から気づく(

遠方より来訪のきりたん(の主に尻)を存分に堪能したあと、
ゆきのんよりお借りしたグラサンを装着………

……risouさんとおそろなメーカーだったというのはビックリしました(笑
ゆきのん、こんなお高いのお借りしといて、プリンで手を打ってしまってゴメン…(とーい目

『借り物のサングラスで俺に勝とうなど』
と言おうとしてやめていたrisouさんの言葉を思い出しつつ、
今回の相方、ちゅるやんをげっと。
むきりょくかんや彼の音ゲークラスタ内では彼女の女子力(♂)は、
並々ならぬものだと自他ともに認めています(何

膝に矢を受けてしまって遅れているらぃえさんや、
まったく鬼電しても連絡がとれないぐずりんにヒヤヒヤしつつ、
社長:吉村麻之氏の取り仕切りによりしれっと開催の空気になりました。

今のうちなら警備の人も見えないし!
という、5回目の新横浜鬼ごっこのトラウマをえぐるような心配をしつつ(何

さらさらと挨拶を、
ちょいちょいと笑いを挟みつつ、
組み分けをチーム吉村チーム智蔵に分ける。
気持ち、智蔵チームの方が見知った顔が多い様子。

       『社長、チーム分けの基準はなんですか?』
吉村『チームヤングと、チームアダルトです』

どうも、アダルトらび助です(真顔
そりゃ知ってる顔と7回もこんな集まりすれば、
自然と歳取りますよね知ってる!

サバゲやってた時なんか20歳でしたからねぇ…
それが今や、厄年を終えようとしているんですよ、時の流れは不思議だね。どっちが勝ったかねぇ覚えてる?(

今ではほら笑いながら話が出来るよ、という関係も素敵ですねということで。
全員でGPS情報を発信する『みんなどこ?』アプリを機動し……
理不尽に泥棒の汚名を着せられ、3月2日土曜日、10時丁度。
俺たちは―――追われる身となった。














4dxhb.jpg 


5分後、俺たちはから揚げデートをすることになる(何
いや、高飛びとフライをかけてるとかそんなことはなくてですね。

他の泥棒チームが湯島方面に徒歩で逃げたり、
アキバ、更にはそこから新宿方面へ、という逃げ方をしている方がいるのをマップで見ながら、
我々、チーム『じょしりょくかん。』はアメ横をぶらぶらと歩くというデートコースを満喫逃亡し、
末広町駅に出る。
『お昼にケバブが食べたいです……///(上目使いちらっ』というちゅるやんのおねだりに応えるにはまだ早く、
このまま御茶ノ水まで歩いて乗車という時間差総武線作戦もありかな、とぼーっと考えていたら、
来るわ来るわ、アプリの地図上で続々と上野駅から放たれる警察マーカー。

このままでは、普通に電車を使えば秋葉原にも10分少々で追手が展開されるであろう事態。
そんな中ちゅるやんが思いついた策が『池袋にいこう』と言う事。
あそこならば、駅も要塞なので色んな出口入口があるし、小道も多い、
人も多く紛れる事が可能という逃亡劇には実にもってこいな街。

ただしそれを行うには、もう一度上野に戻らなければならない。
つまり、解き放たれたばかりの警察の巣の中を突っ込み切り抜けなければならないという
超力技プレーをしなければならないのだ。

あれ、おかしいな…もうちょっと、こう、じょしりょくらしく、
可憐に、おちゃめに、小悪魔にふわりと乗り切っていくイメージ
だったんだけどな、
何で死兆星に向かって進むようなことをしているんだろう……

下手をしたらもう第一陣が秋葉原で降りる頃。
幸い、上野からアキバへ来るホームと、
アキバから上野方面へ向かうホームは別なのでここでは普通に乗り込む。
だが、上野までは10分かかるかどうかという距離。
もしかしたら、大量の池袋方面に向かう警察と乗り合わせるという自体も考えられた。
どうするよ俺ら…どうするよ…!!

738829018.png 
(逃げる側と追う側が非常にわかりやすい図 byてもさん)

普通に隣同士座って同じ端末を覗いてるというイチャイチャプレイ
で上野をスルー。
駅では結構ドキドキしましたが、もしかしたらあれは、
見つかるかどうかではなく、隣に彼がいたからかしら…///


のろけ(♂)はこの辺にしておいて。
池袋までいこうと思ったのですが、
割と既に新宿、アキバと警察が展開していて、
挟まれた形になる我々。
そこでまたもやちゅるやんの機転で、一度西日暮里で降りてやり過ごし、様子を見ることに。
確かにこのままじわじわ線路上で挟まれるよりは、
一度道路に出て次の動向を伺った方が良さげ。
少し進んでコンビニに寄ったりしてると、
何やら同じ電車に警察が乗っていた様子。危ないw

実は、ゲーム開始前に我々は社長から哀のこもったラブレターを受け取っていたのです。
この中には、ある指令が書かれているとのこと。それは、警察が追い始めてから1時間後に開封されることになっていまして。

もう一度電車に乗ってどうこうするよりは、
ミッションの内容が気になるので、すぐに動けるようにあまり駅から離れない行動をとろうということになり、
GPSの誤差を逆手に取り、線路沿いを進んで電車に乗ってると見せかけ、徒歩で田端までいこうという作戦。
沢山の線路と停車中の電車を坂の上から眺めながらてくてくと歩きつつ、コーヒーを飲むのは、
まるで警察に追われているとは思えないほどに牧歌的な都会の風景でした。

あんまり油断をしていたら突如むせてコーヒーをぶちまけましたが(台無し

田端につき、らぃえさんが何故か自転車アイコンで3人に分身していたり(アプリの不調のようでした)
捕まった泥棒さんが『泥棒は駆逐せねばならぬ』等と手のひら返して襲い来る中
しばし休憩をしていたら、ちょうどいいぐらいにミッションタイム。
開封すると、無機質な字体で怖さを感じるほどの淡々とした指令がそこには書かれていました。

738842837.jpg

ちゅるやんrisouさんが、開始前にちょろっと『写真を撮るようなミッション』が云々と
言っていたのが気になったのですが、まさか本当にそういうミッションだったとは。
よかった、最初に二つの封筒の束があって、選んだの俺だからどんな罪深い結果になるかと思ったら割かし普通だった(何

現在地は田端、一番近いのは東京
とりあえず東京方面に行く山手線に乗って作戦タイム。
このまま東京に行くのも、ありっちゃあり。
でも東京駅には『ラスボス』と畏怖されるリアル脱出ゲーム猛者、ロキルスくんも含め、2~3程の警察が既に。
そしてそのうちの一人は明らかに山手線のライン上に陣取っていて
このまま乗ってるのでは怖い感じに。
階層が違うのかもしれないけど、屋内に10分以上いてはいけないというこのゲームのルール。
ということは、屋外である山手線のホームにいるのであろうという感じであり……

そこで我々、
一度手前の神田で降りて、歩いてじりじりと様子を伺いながら近づき、
外側にある改札を撮ってそのまま隣駅の有楽町まで抜けようという作戦
に。

これで少なくともホームで張っている人は回避できるだろうという寸法。
東京駅内部は改札も多いので、10分以内ならば中のどの改札でも行けるのではないかと算段。
(ただし山手線円内、というルールなので八重洲方面だと屋内移動時間が危うい)

神田で降りて、いつぞやの収録で使ったTRPGカフェを通りつつ、
丸の内側の改札へ。
ドームな天井と開けた改札前の広場。
敵に見つかる可能性もあるけど、逆に先に敵を見つける可能性もある。
そう、スナイパーとは敵をいち早く捕捉して捉えるが、スナイパーからも敵は見える、
深淵を覗く時、深淵もまたこちらを見ているのだ、ということですよ。
なるほどわからん(

比較的メジャーで思いつきやすい改札だし、もしかしたらいるのではないか。
タブレットはしまい、サングラスをかけ、スマフォはいつでも撮れるようにカメラを機動。
慎重に、人ごみに紛れ込む。俺はただの社会人、
グラサンをかけてコートの上までボタンをとめたままカメラを機動している状態で歩くただの一般人なのだ……

充分怪しいな、と自分で書いてて思いつつ(

738854217.jpg 

なんとかクリア!
ロキルスくんもいつに間にかどこかにいなくなり、
『ふっ、我々に恐れをなしたか…』
等と小物丸出しなセリフを吐きつつ、そしてそそくさと有楽町に移動。
そこでもう一度山手線に乗り、秋葉原へ。

時間もちょうどお昼、ちゅるやんと約束していたケバブを食いにスターケバブへ。

実は周りに警察が何人か潜んでいるんですよね、マップを見ると。
でも、お昼はここでケバブ食べようねv という二人の約束、誰にも邪魔はさせない(何

ちゅるやんはケバブ丼、自分はチキンケバブのビッグボーイ♂(大盛り)を食し、
ちょっとドンキ方面にいた警察が動き出しそうだったので危険を感じて移動。
そして迂回しながらマップを見てると、智蔵さんチームと合流できそうな予感だったので、
どうせなら、と向かう事に。

いや、でもこのGPSは場所の更新が3分周期だし、
誤差もあるからこんな小道だらけの道で遭遇するわけが……

あったよ(
これはもしかしたらきっと運命。でも、俺にはちゅるやんという運命の人(♂)がもう…!

前方から迫る智蔵さん鬼畜社長(吉村社長とは別の方である)
とどんな動き方をしていたか報告しつつ、警察のいる電気街方面を避けて移動していれば……

程なくして、ゲーム終了。
1ターン目は泥棒側が殲滅される事なく、終えたのでした。
俺たちは……逃げ切ったんだ……だけど…走り続けた先に、何を見つけられたのかな……
(羞恥心とか若さとか)何かを失ってまで得た勝利は……俺たちにとって、誇れるものだったかな……


なんて厨2ロールをすることもなくそそくさと上野へ撤収です(うわぁ
寒空の下、温かい缶コーヒー片手にみんなの集合を待ちながら、あーだこーだと各々の戦果とネタを報告するのでした。

4gfvg.png 
スゴいことになっとる。とは、まさにその通り。by〔鍵〕さん


◆第二捜~哀の荒波人生海峡・寒空火遊び蜜の味~

第二戦に向けた合流にて、ようやっとリアルぐずりんとお目見え。
なんかこの子の萌え袖すごくじょしりょく高くて我々の存在のピンチ……!

などとようじょに対抗心を燃やしたり燃やさなかったり。
お昼を食べていない人は段々と冷え込んできた公園でもしょもしょと食事をとったりしながら、
全員の帰還を待ち、今度は泥棒と警察を入れ替えての作戦会議。

前回の警察は、機動力こそありかなりの成果を出していましたが、
結構チーム毎にスタンドアローンな感じの動きであったと分析。
そこで、今回は予め何チームかでターゲットを絞って一気に捕まえに行こうという作戦を計画。

儚くも最初のターゲットに選ばれたのは、
ロキルス→チームr(ロキルス)
杜若シズ→チームk(かきつばた)
ぐずりん→チームp(ぺろぺろ)

(間違ってたらゴメン)

後は遊撃班を作って柔軟に対応という形で。
……あれ、社長は?

『敢えてとことん放置で』

ひでぇ(笑
最初のうちはもう、たとえ社長が真横を通り過ぎたとしても捕まえずにターゲットに専念するという、
超放置プレーを取るということに。
ラスト1時間ぐらいになったら捕まえてもいいんじゃない? という声はあったけど、
まぁ、その辺は、必殺・臨機応変(うやむや、とは決して読まない)ですよ(何


ちょっとしたアクシデントにつき、泥棒は開始を5分はやめて逃亡開始。
警察もアプリでその様子を見守る中……
ツイッター上にて飛び交う謎の単語、アローフォーメーション。

BEVJjNVCIAAGHLE.png 
(by sepinosさん)


確かに綺麗に弓矢の形になっているとは思うけど、
即興奥義! とか、特に効果はない! という言葉も正直に流れる辺り、
さほど脅威ではないと判断(ぁ

泥棒逃亡から30分が過ぎ、警察も出動。
割と心配されていた、バッテリーの電池切れもおきてなさげ…?
そりゃツイッターも起動して、3分周期でGPS情報を取得&発信していたら、
速攻で電池が切れるよね、という感じではあったのですが、なかなかいい感じ。

我々はチームp、GPSの名前トップにpと関して仲間内でわかりやすいように共有。

   『pとかrとかってなんだろうね』
吉村『パッション&らび助』


等とかツイッターに飛び交う辺り、ふふ、我々の情報統制は完璧だ。漏れていない。
秋葉原まで出てから、明治学院大方面に居るぐずりんを囲うべく、ちゅるやんと俺は秋葉原から総武線で代々木へ。
反対側から攻めるのと、順当にぐずりんが歩いた道を追う班とに分かれることに。

『…ぐずりんこれ普通に観光してね?』

等と思いつつも、ふふ、バカめ、奴は遅めの昼飯としてコンビニ飯の写真をうpしている。
そしてちゅるやんは『ぁ、これ、ローソンのっすよ』と特定。
地図を拡大すればぐずりんの近くにあるローソンを捕捉!フゥハハハー!少なくとも3分以内にはここにいたということではないかぁ!

Image 1 

そんなことをしてしまえば、もう総出ですよね(何
おひるごはんをもぐもぐしているかよわいようじょをおいつめる大人達、なんとまぁ罪深い。
そして同じエリアにsepinosさんもいて、一気に捕まえられたらいいねという感じに。

そして、2人が逃げるかもしれな逆サイドの代々木から目黒へ下車して、
逃げ道は無いぞとけん制(のつもり)していたところで、
そろそろ吉村さんが異変に気付き始める。

吉村『【もしかして】俺放置されてる【いやまさか】』

m9(^Д^)

社長を放置するだなんて、そんなワケないじゃないすかー、
等とみんなが言いつつも、心の中では笑ってる。
こんな扱いが、きっと、心地よいのです。だってわかるもん(

吉村『【放置なう】児童公園のシーソーに座り続けるだけのお仕事です 【辛い】』

なんでシーソー座ってんの・・・www
とは、私の弟が帰宅後に言った言葉(何
いやでも、ブランコならまだしも、1人でシーソーはマジで雰囲気とかやヴぁいと思うんです(笑
俺なら、やってる自分に笑って耐えられないかもしれない(

吉村『【始まったばかりだけど】風が冷たいなぁ…【自首したくなってきた】』

(誰かに)会いたくて会いたくて震える吉村さんを段々本気でかわいそうに思いつつも、
ぐずりんを追いかける一同。
ロキルスくん『これくらい包囲されれば逃げがいがあるってものだな』
なんていうぐらい、余裕そうではあるけど、渋谷で考えさせられてるみたい。いい感じだ。

吉村『【念のため言うよ】誰も構ってくれないので新宿いきます【主催者俺】』

とうとう自首に踏み切ったぞ。

【決戦前夜通知】 改めまして。YETの吉村麻之です。 残念な事に、決戦は明日となりました。
9時間半後、参加者各位は犯罪者のように逃げ回る一日が待ってます。
誰かにずっと追われて逃げ続ける。そんな、一生この先も後も経験しないであろう、最低の一日が待ってます
既に寝た方、深夜バスで向かってる方、飛行機で着た方など、この夜は多種多様かもしれません。
それでも、明日は。 皆揃って、65k㎡のでドロケイです。いい大人が70人でドロケイです
ワクワクしてますでしょうか。そろそろ後悔してきたでしょうか。
布団のぬくもりを味わいながら、非日常の訪れを感じてますでしょうか。
そんな事など関係なく、何があろうと明日はやってきます。9時間半後にツアーは開始されます。
もう逃げる事は出来ません。 最低な一日を全力で謳歌し、腹一杯の後悔を抱えましょう。
それでは明日。皆様のご来訪をお待ちしております。 吉村電鉄交通社 代表取締役 吉村麻之 #YET7th


前日にこんな貫禄のある挨拶をされた方、今、放置をされるという現実を僕は直視することが出来ない(何
もう、ターゲットを追いかけつつの、吉村さんのこの放置の一連の流れが面白すぎて面白すぎて(笑
逃げる事はできません、捕まることもありません。
歩いてぐずりん隊に合流しようかと思っていた最中、本気で新宿にいってあげようかとも考えさせられました。

らぃえさんチームぐずりんの延長戦上にいたせぴのすさんを捕獲、そしてほどなくぐずりんも捕まえ、
pチームはミッションを完了!TLに並ぶぐずりん確保!というついーとに、心からお疲れ様!を送っていましたよ。

吉村『本当の地獄はこれからだ! 私は放置という地獄がかれこれずっと続いてるが』

もう勘弁してあげようよ(何

そして次の行動を考える。
このまま張っていた目黒でpチームを出迎えるか、それとも他のチームの応援に……と考えていたところ、
risouさん『手が空いた各位は指示をあおがす各自の判断で他の包囲網に参加するか新たな包囲網を作ってください』
という神の啓示鶴の一声により、ミッション開始時間を待って封筒の開封を待つ。
うん、そうこうしているうちに、チームkは杜若さんを捕まえたようだ。
動きとしては想定通りでした(社長の放置も含む)

ミッション内容はざっくりいうと、山手線のだいたい真ん中を通る総武線より以北のエリアへ移動すること、という
エリア閉鎖系ミッション。
現在地の目黒では下の方なので結構危ないエリアに。

エリア封鎖までは1時間程。
山手線なら余裕はあるので、素直に移動して新宿の吉村さんを……ということはなく、
頑張って原宿←→渋谷の道を逃げ切っているロキルスくんを捕まえるチームに合流しようという考えに。

相方ちゅるやんが、電車ですれ違った女子高生に『こわーい…』などと言われて凹んでいるのをスルーしつつ(
渋谷に移動。ホームからは出ず、ロキルスくんが来るであろう改札を狙って張る。

ただ、原宿方面から線路沿いで来ていたロキルスくんが急に進路変更、ヒカリエ方面へ。
もしやこっちの改札ではないのか…? と、もう一つの小さい改札にいく。
だが、一向に現れることなく………あれれ~?おじさ~ん、確実に徒歩ではありえないスピードでマーカーが恵比寿方面に向かっていくよ~?

r600x600.jpg 

まさかのこの包囲網を突破するロキルス。さすがラスボス。
まだこの時間ではせいぜい四天王が倒れるのが関の山という事か……(

どうしようか、悔しがっていたところで
『残時間が一時間となりました。確保陣営各位、例の作戦を開始してください』
といういざりんからの警察側への伝達。
そう、例の作戦とは
『SQR:大人しく自首しないとぐずりんをぺろぺろすんぞ!という脅迫です』

ちがくて。
てか自首しなくてもするでしょうそのためのチームpです(何

吉村『警察の大半が新宿に集まっていく……( ゚Д゚) 合体か!? キング智蔵になるのか!?( ゚Д゚)』

ちがくて。
だとしたら、元々何体の智蔵さんがいたというんでしょうか。

残り1時間程になったら、しょうがないから吉村さんを捕まえにいってあげようか、という作戦のことなのです。
油断させといてどーん、という感じでしょうか。

……でも見てる感じ、だーれも吉村さん追っかけてないんですよね(ぁぁ

現在地は代々木。ゲーム終了時間も考慮してそろそろ上野方面へ移動しようかと前提にし、
代々木から総武線でお茶の水へ。
歩いてアキバへ降りて、アキバに何人かうろうろしている人を捕まえにいこうという作戦に。
聖橋でマップを確認すれば、すぐ真っ直ぐいったところの交差点でヤマネコさんが!
しかも3分周期の更新でもあんまり移動してない!…コイツだ!

となり、急いで神田明神前を降りていくが、見当たらず。
さっきまでここにいたはずなのに、必ずこの辺にいるハズなのに…!というもどかしさが、
凄く捜査をしている、って感じで楽しい。
彼の道をたどっているはずなのに、ぴょんぴょこGPSが移動して捕捉できない!近くにいるはずなのに!

そしてさっきまで自分が歩いていた後ろの道には吉村さん。
でも放置(
この徹底っぷりはたぶん学校だったら軽くいぢめレベル。いぢめ、いくない。

総武線と山手線の一番ギリギリ隅っこまで追い詰めたと思ったら、反対側の方に逃げていたりと、
GPSの魔法に惑わされてしまい、
泥棒時には勝利を掴んだ秋葉原で、警察時はあえなくタイムアップを迎えてしまいましたとさ。




◆捜査終了~ネオンは男のパトライト~

終了し、ぞろぞろと上野に戻る警察・泥棒チーム。
マップを見ているとアイコンが一部にどやぁぁぁぁっと集まってくるのは壮観な図ですが、
集合確認の為に、一日頑張ってくれたアプリをここで落とす。

すっかり暗くなった顔を照らしていた光は、タブレットから公園のイルミネーションに。
疲弊しきって帰ってくる戦士たちを祝福するかのように、色鮮やかな灯りが集合場所に沢山ともっていましたよ。
『恋人たちの森』などと書かれた文字は、我々には見えない(何

さて、裏表戦とも泥棒を殲滅できなかったので、
生き残り泥棒人数でカウントすることに。
細かい数字は忘れてしまいましたが、
確か2~3人ほどの僅差で……

チーム:若さの勝利です!!

若さには勝てなかった。
でも、ほとんど初参戦のチームが勝利を掴めたというのはどこか嬉しいところもあり、
これを機に色々と今後、コンスタントに新しいYETの繋がりが続いていけばいいなぁ、とも思うのです。
世代交代っていうとなんか違うけどっつーか我々そんなのまだ早いですししぶとく怪しいことを続けようと思いますけど(何

先約がありましたので、二次会にはお邪魔せずに撤収。
このろくでもなく素晴らしい一日を過ごせたすべての同志に感謝を述べつつ……。

また、一緒にバカやりましょう。
おつかれさまでしたっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らび助

Author:らび助
コーヒーでエラ呼吸して生きたいです。
(PC紹介は2008年の2月の記事にて)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
CtSかれんだー
本棚。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
